いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

カエル畑DEつかまえて ネタバレなし総評

カエル畑、ついにトロコンしました!!
いやあ長かった…積んでから5年?ですかね!
もっとはやく手をつけてもよかったなーって思いました!楽しかったー!


さてさて、恒例のプレゼンタイムです。
よろしくお願いいたします~っ!


【カエル畑DEつかまえて 公式サイト】

http://www.takuyo.co.jp/products/kaerubatake/



【物語】

月宿高校に通う1年生であるヒロインの菅野風羽 ( すがのふう ) は、ある日同じ部活の先輩である法月先輩と、同級生の広瀬くんと、「月宿の七不思議」について調査をしていました。

なんやかんやあって、学校の渡り廊下にあるお社を調査している途中でお社を壊し、その場に居合わせた葉村くんと空閑くんも一緒になんやかんやでカエルになってしまいます。

そこを偶然通りかかった猫又の妖怪である十九波さんに助けられ、5人は制約つきで人間の姿に戻してもらえることになりました。その制約とは、この土地をきれいにすること。

皆で力を合わせて土地の浄化活動をしていくお話です٩( 'ω' )و



【プレイ時間】

どれくらいだろう…?
ミニゲームもきちんとやってると、結構時間がかかると思います。
選択肢が結構多いです。

葉村くんと空閑くん、美咲ちゃんと戸神先輩、広瀬くんと法月先輩はシナリオが途中まで一緒なので、サクサクいけるキャラもいます。そんな感じ。(?)

トロコンが結構きつくて時間がかかりました。

【システム】

安心と信頼のTAKUYOさんです。
快適。本当に快適。さすがです。
選択肢スキップが出来ます。サクサク!


ただ、好感度の他に「汚染度」と「禍玉数」というものがあります。これがちょっとやっかいで、この2つの調整が少し面倒でした。

どうやってこの2つを調整するのか、というと、ミニゲームで調整します。説明は省略。

そしてこのミニゲームが思ったより難しい!(笑)
でも慣れちゃえばたいしたことないです。
2周目からはスキップも可能。
ですが、ミニゲームで集めた禍玉が後々おまけと交換できるので、隅々までクリアしたい方はスキップせずにプレイするのがオススメです。

私は最初、禍玉数ってなんだよ!って全くわからなかったので、これからプレイする人は遠慮なくきいてください。


【シナリオ】

ルートによって少々差はありますが、全体としては面白かったんじゃないかなって思います。

開始1時間で、ちょっとこのテンションについていけないかも…と思ったそこのあなた。大丈夫です、慣れます。私は最初、とにかく風羽ちゃんの女の子のお友達のノリにあまりにもついていけなかった人間ですが、すっかり慣れました。


以下主観たっぷりでお届けする各キャラクター紹介です。 ( 敬省略 )


〈菅野風羽 cv.なし〉

f:id:kota1102:20180811172237j:plain

本作のヒロイン。誰よりも男前。
ルートによっては女の子としてみられないことにぷんぷんしたり、女の子扱いされて照れてしまったりするのがあまりにも可愛い。
攻略対象に迷惑をかけない系ヒロイン。
驚くほど鈍感で恋愛面に疎いけど、優しくて芯のある、自分の意思で行動することのできる、とってもとっても良い子です。
乙女ゲームにありがちな、攻略対象が小さい声でぼそぼそっと言い、ヒロインが何か言った?みたいなやつを、全部拾ってしまう耳の良いヒロインです ( 好き )



〈葉村椋人 cv.杉山紀彰

f:id:kota1102:20180811172251j:plain

メンタルの弱いツンデレ。一言で言うとめんどくさい。 ( やめなさい )
クセの強いツンデレなので、好き嫌いが別れるのではないでしょうか。他ルートは良いですが、自ルートが一番めんどくさい男。乙女ゲームあるあるですよね。( 対アリの男共を見ながら )
私は初回に攻略して、一回心が折れてカエル畑を投げ出しました。ごめんね。
他ルートの葉村くんは好きです!!!( こいつ )



〈空閑正臣 cv.岸尾だいすけ

f:id:kota1102:20180811172308j:plain

圧倒的癒し枠。いい子すぎて多分すぐ募金もするし壺も買わされる。まっすぐでちょっとズレてるけど、優しくて良い子です。
とにかくお友達が欲しい。友情に弱い。友情に憧れている。可愛いね。ヒロインは君だよ。
ネコが好きで、見ると驚くほどテンションが上がる。



〈戸神明杜 cv.小西克幸

f:id:kota1102:20180811172330j:plain

いつも愉快な生徒会長。キノコを煮て豆を食べ続ける人。7割くらいは日本語が通じない ( 自ルートを除く )
この人と恋愛出来るのかなランキング堂々の1位です。でもちゃんとできました。よかった。(笑)
いざという時に頼りになる男。



米原美咲 cv.真殿光昭

f:id:kota1102:20180811172356j:plain

共通が一番ハイテンションな先生。あんなによくわからないテンションではじけてるのは最初だけです。許してあげてください、彼本当はすごく良い人なんです。(?)
気付けばどのルートでも、最初の設定はどうしたってくらいただの良い先生になってる美咲ちゃんが私は好きだよ。
先生×生徒の恋愛はいいですよねえ!!!



広瀬優希 cv.入野自由

f:id:kota1102:20180811172412j:plain

こんなはずじゃなかった男NO.1の私の推し。
案外一番乙女ゲームっぽくて、男子高校生らしさをしっかり兼ね備えた子だったのではないでしょうか。
広瀬くんのせいでカエル畑から抜け出せない。勘弁してくれ。ありがとう。
地味でいつも不運な雨男。そんな君が好き。



〈法月蓮 cv.代永翼

f:id:kota1102:20180811172431j:plain

放送部の先輩。可愛くて人懐っこい。めちゃめちゃ周りを振り回す人。ネコと意志疎通ができる。
どのルートでも、風羽ちゃんのことをめちゃくちゃ可愛がってくれる。ありがとう。
自ルートでは、男として見られたい法月先輩がとても可愛かったです。





ちなみに私の推しは、上述の通り広瀬くんと、サブキャラの小田島先生です。
あとサブキャラで、放送部の先輩の千木良先輩という方がいるのですが、FDから攻略対象になります。このちーちゃんがめちゃめちゃに人気なので、今後落ちそうでビクビクしている。

✩小田島先生

f:id:kota1102:20180811172508j:plain


✩ちーちゃん

f:id:kota1102:20180811172527j:plain




という感じで、ちょっとクセもあり、作業も面倒なカエル畑ですが、とっても面白かったので気になる方は是非プレイを!


ではではお疲れさまでした(*´◒`*)⁺。✧