いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

数乱digit ネタバレなし総評

 

数乱終わりましたー!!!
久しぶりの乙女ゲ楽しかったです(∩´//`∩)

一応作品紹介しておきますね。

【「数乱digit」公式サイト 】
http://www.otomate.jp/suran/

【物語】
物語の舞台となる私立梵学園は、数家と呼ばれる九つの名家の子息・息女が在籍している学園。そんな学園に、ヒロインである零崎紘可が転入することから物語は始まります。
数乱戦と呼ばれる一族の戦いに、巻き込まれてしまうヒロイン。
戦いに巻き込まれた理由とは?そしてそこに隠された真実とは?

( 一部公式HPより引用 )

 


プレイ時間は、2周目からは3〜4時間あれば終わったと思います。とにかくサクサク進む。

恋愛過程が丁寧だったかと言われればそうでもなくあっさり恋愛に発展するのですが、長さと内容のバランスは良かったんじゃないかなという印象です。手軽に楽しむのがちょうど良い感じ。
でも恋愛ってこんなもんじゃない?そんな誰もが心の闇を救ってもらって恋をする訳ではない。それな。一緒にいて居心地が良いとか、ちょっとした一面に惹かれるとかあるあるだと思うんですけど。

あとめろさんのスチルがとにかく綺麗です。

プレイ時間からもわかるとは思いますが、シナリオも厚いとは言い難いので、期待してプレイするとちょっとがっかりしちゃうかもしれません。私はキャラクター同士の掛け合いが面白くて、個人的には楽しくプレイさせて頂きました(﹡ˆ ˆ﹡)
あとサブキャラにもすごい焦点があててもらえる!ありがとう!!!

ところどころ内容が一緒なのにスキップが使えないのは不便だったかなあ。でもまあ一部内容が違うとかなので仕方ないとは思うのですが。


【攻略順】
公式攻略順が
<陸平先輩 or 玖折くん→景太郎→光くん or 央助さん→有比くん>
ですが、私はフォロワさんにお勧めしてもらった
<陸平先輩→光くん→景太郎→央助さん→玖折くん→有比くん>
の順で攻略しました。

実際プレイしてみて、この順で攻略してよかったなーって思ってます*'ヮ')
私もオススメするなら後者かな。
オススメしてくれた2人ありがとう…!


【キャラクター紹介】( 敬称略 )

*零崎紘可 ( cv.なし/デフォ呼び有り )

f:id:kota1102:20180811163710j:plain

 

本作のヒロイン。
とにかくよく寝る無気力な子。
本当にやる気のなさがすごい。(笑)
でもすごく良いキャラしてます。
可愛くて優しくて強い素敵な女の子です。
基本男性陣の足を引っ張ることはありません。


*壱園央助 ( cv.遊佐浩二/攻略対象 )

f:id:kota1102:20180811163739j:plain

 

公式ストーカーです。気付けば紘可ちゃんの近くにいる。とにかく面白キャラ。
最初は彼の人となりがわからないうちにストーカーされたので、何で学園一のモテ男なのかわかんないwwwと思ったのですが、プレイするうちにわかるようになりました。
こ れ は モ テ る ! ! ! !
央助・玖折・紘可のやりとりが大好きです。


*弐藤光 ( cv.西山宏太朗/攻略対象 )

f:id:kota1102:20180811163754j:plain

 

最初から最後まで王子様みたいで本当に良い子。
とにかく王道。ヒーロー。癒し枠。
めちゃめちゃに可愛くてほんと…ほんとに…
どのルートでも安定してヒーローです。
年下なのに面倒見がよくて頼りになる!


*参河利保子 ( cv.ゆきのさつき/サブキャラ )

f:id:kota1102:20180811163807j:plain



男嫌いで男にはあたりが強いけど、女の子にはめちゃくちゃ優しいお姉さま!!!
本当に品があって利保子さんだいすきです…
光くんルートは必見。
私も利保子さんとお茶がしたい!!!!!


*肆形有比 ( cv.鈴木達央/攻略対象 )

f:id:kota1102:20180811163822j:plain

 

気弱でネガティブでボソボソ話す。
不良に絡まれてはよくいじめられています。
彼はバリバリ最強NO.1のラスボスなので、是非最後に攻略して欲しい…!!
もう本当に達央さんの演技が大天才でした。


*伍代朋江 ( cv.高橋広樹/サブキャラ )

f:id:kota1102:20180811163835j:plain

学園の不良。なんか数人連れてる。
有比くんをよくいじめてる張本人。
単純馬鹿だけど可愛いところもある。
利保子さん同様、光くんルートは必見。


*陸平崇樹 ( cv.興津和幸/攻略対象 )

f:id:kota1102:20180811163849j:plain

争いが嫌いで物静か。
口数が少ないどころか本当に喋らない。
ルートは1番平和。
どっちがヒロインかわからなくなる。


*漆原景太郎 ( cv.前野智昭/攻略対象 )

f:id:kota1102:20180811163908j:plain

 

7だけあってとにかくラッキーボーイ。
社交的で成績はトップの優等生。
前野さんっぽくないキャラNO.1ときいていたのですが、納得のシナリオでした。
好みが分かれそうだけど好きな人は絶対好き。


*捌沢暗/捌沢明

( cv.天崎滉平内山夕実 共にサブキャラ )

f:id:kota1102:20180811163932j:plain f:id:kota1102:20180811163941j:plain


正反対の性格をしている双子。
不真面目で女の子と遊んでばかりの兄と、真面目で堅い性格の妹。
この双子本当に本当に可愛いんです…
いやもう本当にだいすき。
玖折くんのルートは必見。
おまけSSは大天才だったので最後まで是非。
どこの世界でも双子は尊い存在なのです…


*玖折巡 ( cv.森田成一/攻略対象 )

f:id:kota1102:20180811163955j:plain



他人を陥れて楽しんでる非道な性格。
口が達者で大変クズですがクセになります(?)
央助さんとセットで本当に面白い。
いつも他人を見下している彼が本気になるところは個人的に見所です。
おまけSSがあまりにも面白くて本当に好き。


私はめちゃくちゃ悩んだけど、最推しは光くんかなあ……央助さんと暗くんと耶告も同じくらい好き!!!!!!!!!( 多い )

見事にメイン2人とサブキャラに落ちたのでした。
でも本当に皆良いキャラをしているので、とっても楽しかったです!!!


気になっている方は是非気軽に手を出してみてください〜(*´◒`*)

お疲れさまでした!


✩「数乱digit」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
http://www.otomate.jp/suran/