いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

軍靴をはいた猫 ネタバレなし総評

 

軍靴をはいた猫、フルコンプしました!

いや~~~ほんと 長い戦いだった!!!
発売したての作品ってきちんと自分で攻略しなきゃいけないのがつらい!!攻略ないってつらい!!( 甘え ) 終わらないED回収!!頑張った!!私頑張ったよ……!!


はい、ということで、恒例の感想という名のプレゼンタイムです。(笑)

まずは作品紹介ですね(*'ω'*)

【軍靴をはいた猫 公式サイト】

http://www.primula.jpn.com/gunneko/

【物語】

登場人物は、“獣の耳”と“尾”を持つ「猫族」。

猫たちは「ニンゲン」と呼ばれる神様を「試練を与える代わりに猫たちの願いを叶えてくれる存在」として、崇め奉っていました。

ヒロインは、「和国」の姫であるタマ。
彼女は従兄であるコタロウとの結婚を間近に控えており、いよいよ「婚礼の儀」の日を迎えます。

何事もなく儀式が執り行われると思われたその瞬間、突然光と共に「ニンゲン」である神谷一颯が現れました。

「ニンゲン」が現れてから数日後、遠い海の向こうにある「帝国」の来航により、世界は大きく動き始めます。

これは、そんな猫たちの世界のお話です。

( 一部公式HPより引用 )

【プレイ時間】

それなりにボリュームがあります。
共通はボイスをしっかり聴くと8時間くらい。

個別はキャラにもよりますが、6時間くらいかかったんじゃないかな。はかってないけど。( つまり適当 )

【システム】

やや気になる点はありますが、おおむね問題ありません。
それなりに乙女ゲームを嗜んでいる層は普通にプレイできると思います。普段嗜まない層からはやや分かりにくいかなあという印象でした。

まずはセーブデータがちょっぴりわかりづらいです。できればルートのアイコンが欲しいですね。台詞はみえるんですが、このセーブ、何だっけ?ってなりがち。(笑)
ページがたくさんあるから、自分のなかでこのキャラはここ!ってページで分けたら良かったですかね。

次に、選択肢スキップがありません。まあこれはない乙女ゲームも多いのでそんなに気にはなりませんが、私はとあるEDが回収できずめちゃめちゃ周回したのでちょっとキツかったです。

時間制限コマンドがあります。
やればわかる。
これ実際に画面のコマンドをクリックするのはわりと厳しいので、普通にキーボードを使いましょう。
難しくないので大丈夫です。
意味のあるものだったので、私はいいんじゃないかなって思います。
突然出てくると焦るけどね!(笑)

あとは愛キャッチがありません。が、好感度が閲覧できます。少し面倒ですが、選択肢を選んだ後に好感度を確認すれば問題ありませんでした。

【シナリオ】

対アリや死神と少女から来て、そういったシナリオを期待していた方々はやや肩透かしだったかもしれません。

乙女ゲーム」としては十分良くできているシナリオだと思います。カウンセリングゲーでもなければ、砂糖も多すぎずです。
攻略キャラはもちろん、サブキャラまでしっかりと魅力的!!⁺。✧
Primulaさんの前作である対アリと比べると、かなり取っつきやすくなったかな、と。というか乙女ゲームですから!!!!!本来あるべき姿だと思いますよ!!!!!(笑)

ちなみに私は楽しくプレイできた派です。
皆どれだけ期待値が高かったんだろう…?
でも確かに真相はもっと掘り下げてもいいんだよ!とは思ったかな?

難易度については、ドボン選択肢が多いように感じました。どんなに好感度が高くても、この選択肢を間違えたらBAD、みたいなやつですね。

でもそんなに難しくなかったと思います!
…めちゃめちゃ周回させられた人間が言うセリフではありませんが!!!!(笑)

難関はキティルートに入れない、真相に入れない、○○○エンドが回収できない、くらいじゃないですかね…?
でもキティルートは藤文先生のツイートを確認してもらえれば入れるし、真相は5~6周くらい試したら入れました。
というか○○○エンドの回収にこんなに苦戦した人いるんですか?私だけなんじゃないの( ˙-˙ )(笑)

大丈夫、困ったら私に聞いてくださいね!(?)

それでは以下主観たっぷりでお届けする各キャラクター紹介です! ( 敬称略 )

〈タマ cv.なし〉
猫種:白猫
f:id:kota1102:20181017144113j:plain

 

名前変更可。デフォ呼びありです。

本作のヒロインで、和国の姫。
和国のことが大好きな優しい子。
ニンゲンにすごく興味があり、熱意がすごい。
ニンゲンの話になるとテンションが上がってべらべら話すの、完全にオタクのそれ。(笑)
逃げて下さい!って言われて、基本的にはちゃんと逃げられるヒロイン。

ルートによってちょっと印象が変わってきます。
基本的には無邪気、というか明るい子です。


〈ユズ cv.金本涼輔〉( 攻略対象 )
猫種:トラ猫 ( 茶トラ )
f:id:kota1102:20181017144143j:plain

 

落ちる予定じゃなかった私の推し。
穏やかで優しい幼馴染であり従者。
姫様のモンペ。姫様に激甘。
でもそんなところがだいすきだよ!
いつも姫様のために自分の持てる全ての力を尽くす男。姫様への愛で溢れてる。たまらん。

正直ハイスペックすぎてウルトラチートだと思います。ありがとう。

あとはとにかく声優さんがぴったりのお声すぎてすごい。ユズの声は金本さん以外考えられないです。圧倒的大感謝!!!!

〈くーにゃん cv.村瀬歩〉 ( 攻略対象 )
猫種:三毛猫
f:id:kota1102:20181017144204j:plain

 

姫様の幼馴染パート2。体が弱い。
自分に不器用なツンデレですが、裁縫師であり、医術の心得もある薬草師。実はなかなかにハイスペック。
口は悪いけど、本当は優しいの知ってるよ。
話し方が可愛くて好きです。
一颯くんと仲良し。かわいいね。

 

〈コタロウ cv.古川慎〉( 攻略対象 )
猫種:キジ猫
f:id:kota1102:20181017144240j:plain

 

姫様の従兄であり婚約者。
優しいお兄様です。お兄様…なんだよ……ウッ
本当に男前だしめちゃめちゃいい男。
とにかくいい男。いい男なんです ( しつこい )
いい男すぎるので、攻略するのではなく攻略されます(?)
スチルになるとかっこよさが5割増。

〈シェド cv.石川界人〉( 攻略対象 )
猫種:スナネコ
f:id:kota1102:20181017144310j:plain

 

異国商猫。シェドさんダヨ~~!!!
謎に包まれている。顔がいい。
シェドさんの舌打ちが好きすぎるのでボイコレが欲しいよ~~~!!お願い公式様!!移植の際は是非ボイコレ実装を!!!!!
このシナリオをハッピーエンドに持ってくる公式、なかなかにぶっとんでおられると思います ( ほめてる )
詳しくは攻略してみよう!ゴー!

シェドさんの石川さんもなかなかにベストキャスティングだと思います。私が好きなだけなのもあるかもしれない。最高でした。

〈キティ cv.武内駿輔〉( 攻略対象 )
猫種:ソマリ
f:id:kota1102:20181017144332j:plain

 

帝国唯一の攻略キャラ!13歳!!!!
わっっっか!!!姫様犯罪じゃない?!!?!大丈夫なの?!!?!
と思ったけど、キティ殿めちゃめちゃしっかりしてるので大丈夫でした。そもそも猫だからあんまり気にしないんかな。(?)
この年で帝国軍総司令官という天才。
サブキャラが魅力的すぎて、個人的には大変楽しいルートでした。姫ちゃん!!黒光りしてやたらすばしっこいあいつ!!!やっちゃって頂戴ッッッ!!!


このルートが一番姫らしくなく、ただの恋する女の子でした。どのルートよりも姫様の心の声がハイテンション!!!!

〈神谷一颯 cv.堀江瞬〉( 攻略対象? )
種族:人間
f:id:kota1102:20181017144359j:plain

 

和国に降臨したニンゲン。高校生。
ラノベ、ゲーム等が好きなただのオタク。
発言はやや怪しいですが、すごく心の優しい青年だと思います。
好奇心旺盛で、とっても明るい人。
君の優しさはきっと相手の心を救うよ。

彼が出てくると8倍くらいにぎやかになります。

〈ハク cv.石谷春貴〉( サブキャラ )
猫種:サイベリアン
f:id:kota1102:20181017144418j:plain

 

コタロウ様の従者。元気いっぱい。
セキと双子でお兄ちゃん。
コタロウ様とセキが大好き。かわいい。
とあるルートで大活躍する。あまりにも可愛い。なでなでしてぎゅーってしたい。

〈セキ cv.広瀬裕也〉( サブキャラ )
猫種:サイベリアン
f:id:kota1102:20181017144437j:plain

 

同じくコタロウ様の従者。ハクと双子の弟。
ハクと比べてまったりしてて静か。
コタロウ様とハクがとにかく大事。
双子揃ってとてもかわいいです。

 

〈インク cv.鈴木峻汰〉( サブキャラ )
猫種:メインクーン
f:id:kota1102:20181017144506j:plain

 

インク殿ーーーーーッッッ!!!!
帝国軍の軍猫。大男。物静か。
君のせいで私はこの作品を何度周回させられたかわからない。誰よりも大変だったんだぞ。
でもインク殿はずるい。ずるい。
大事なことなのでもう一度言います。
ず る い !!!!!!
こんなの好きにならん???なるよな???
私はなった。仲間は多いと思ってる。
私、インク殿が笑ったところがみたいな~~~~!!!

 

〈ウィロウ cv.室元気〉( サブキャラ )
猫種:スコティッシュフォールド
f:id:kota1102:20181017144558j:plain

 

帝国軍の軍師。口調の柔らかいオネエ。
ウィロウちゃん面白すぎてすごい笑った。いてくれてありがとう!!!!!!
これで頭の回転が早いのはちょっとずるくない?わかる!!!
敵に回したくないタイプ。
この猫に絶対嫌われたくない。(笑)
時々出る本音が好きです。

〈シュバルツ cv.中島ヨシキ〉( サブキャラ )
猫種:ジャーマンレックス
f:id:kota1102:20181017144705j:plain

 

ウィロウちゃんの部下。やばいやつ。
自分は神に選ばれた子であり、神の声が聞こえる ( らしい )。
何言ってもネタバレになりそうだからシュバちゃんに関してはこれくらいにしておく。

という感じ!!!!です!!!!
いやサブキャラまで素敵すぎてつい紹介してしまった。皆いいキャラしてます。

私の推しは記載の通りユズでした!!!
あとインク殿とハクも好きです(*´꒳`*)♡♡

そんな感じでしょうか!

私はとっても楽しかったですー!
定価がややお高いので手を出しにくいかもしれませんが、気になった方は是非お手にとってみて頂けると嬉しいです(*´◒`*)

お疲れさまでした!