いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

CharadeManiacs ネタバレなし総評

 

 

お久しぶりのブログです(*´꒳`*)!

はてなブログから「こたさま、お元気ですか?更新されてから約1ヶ月が経ちました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか?」と急かされました。ごめんなさい。

と、いうことで!
シャレマニトロコンしました~!!!

いや~~~すごく面白かった…!!
えっ本当に面白かった………

早速ネタバレなしの総評です。
すこーしの情報もネタバレだと思うひとは注意してね!

まずは作品紹介から(*'ω'*)

【CharadeManiacs 公式サイト】

http://www.otomate.jp/charade_maniacs/

PV

https://youtu.be/B9QouxDdv3I


【物語】


    ーあなたは誰を信じますか?
   その人が“裏切り者”だとしても、
  あなたは信じることができますか?


近未来、とある都市。
ここではとある都市伝説が囁かれていました。

それは、「異世界配信」というもの。
配信の内容は、「恋愛」「サスペンス」「ミステリー」など、ありふれた内容のドラマ。

誰が、何の目的で配信し、どこで配信されているかわかっていないその謎の多い配信は、

「役者として出演すると、代わりに何でも夢が叶う」

と言われていました。

夏休み間近の、平穏な日常を送っていた主人公。ある日幼馴染と下校していると、突然現れた謎の人物によって『月が2つ存在する』奇妙な世界に連れ去られてしまいます。

気が付くと、自分の他に同じ状況の人間が9人。

現実世界へ帰るためには、『ドラマ』を演じること。もしくは、集められた10人の中に紛れている、この配信の『プロデューサー』を見つけ出すことが出来れば、キャストを全員解放するというルールが設けられたのでした。


     嘘だらけのこの世界で、
   あなたは誰の手をとりますか?

 

( 一部公式サイトより引用 )

【プレイ時間】

共通がそれなりに長めではありますが、個別は3~4時間程度。共通が済んでしまえばサクサク進みます。


【システム】

選択肢スキップはありませんが ( なかったよね? ) 、フローチャート式です。

フローチャートでプレイしたいところから始められる。便利。

あと自分がどこ回収出来ていないのかもわかりやすくて良かったです。

 

【シナリオ】

伏線満載で、シナリオも長すぎずテンポの良いものでした。

個人的には気になるエンドもいくつかありましたが、ネタバレの関係とか色々難しいんでしょう。多分。(笑)

基本的に各キャラエンドは1つのみ。つまり、ルートに入ったら勝ちということです。選択肢もあるけれど、どれを選んでも辿り着くエンドは1つです。 ( 選択肢の意味とは )

ルート分岐もわかりやすいので、ほんっとうに攻略なんてみなくていいです。大丈夫です。
BADがあるキャラも2人だけいるけれど、これはぜっっったい外しちゃいけない選択肢だって思うし、ぜっっったいこっちだなっていうのがわかります(笑)

だから是非思うがままに考察しながらプレイすることをオススメする!!!

私自身、初回は絶対ハピエンを迎えたい人間で。あの選択肢あってたのかなって気になったりとか、モヤモヤしながら進めるとか、そういうのがものすごくストレスなので、いつもは攻略サイトを見てプレイする人間なのですが(笑)、そんな私がストレスフリーで攻略出来ました。まあエンド1つなんだから当たり前だよね。(笑)

つまり、攻略に関してはめちゃめちゃ簡単です。私がここまで言うんだから安心していい(?)

攻略対象が9人って多くない?って思いました?
大丈夫です、余裕です。
考察が捗るのでとってもたのしいよ!!

個人的にとあるルートがしぬほど刺さったので、彼には今年プレイした乙女ゲームで最もしんどかったで賞を捧げたい。尊い。ありがとう。お願いだから幸せになってくれ。


ということで、以下主観たっぷりでお届けする各キャラクター紹介です(*´ω`*)
当たり障りのないことは書くので注意してね!

セリフは公式キャラクター紹介ページより抜粋。

( 以下敬称略 )


〈瀬名ヒヨリ cv.なし〉

f:id:kota1102:20181204200206p:plain

 

「今噂になってるんだよ。異世界配信に出演すると、夢がなんでも叶うんだって」

瀬名は固定、ヒヨリは変更可。
デフォ呼びあり。

とても心優しい女の子です。
優しすぎてこっちが心配になる。
ただし決めたことに対する行動力は最強。
やるといったらやる!!!!!



〈明瀬キョウヤ cv.斉藤壮馬〉( 攻略対象 )

f:id:kota1102:20181204200232p:plain

 

「本当に裏切り者がいたとしても、いっそ仲間に引き込めばいいかな、なんてさ」

元気でまっすぐ、正義感が強い。
いかにもなヒーロー顔である。
クラスに1人はいるよね、こういうリーダーシップを発揮する男。わかる。



〈萬城トモセ cv.鈴村健一〉( 攻略対象 )

f:id:kota1102:20181204200322p:plain

 

「俺から言わせれば、お前は考えが甘いんだ」

ヒヨリちゃんの幼馴染。年下。 ( 重要 )
演劇部に所属している。
やや過保護な面があるどころではない。
ヒヨリは俺だけを信じていればいい。



〈茅ヶ裂マモル cv.浪川大輔〉( 攻略対象 )

f:id:kota1102:20181204200344p:plain

 

「顔色が悪いですね……。無理せず、あなた自身のことを第一に考えてくださいね」

物腰柔らかで礼儀正しい青年。
争い事は避けたい。困ったときは優しく手を差しのべてくれる。とにかく温和。
顔がいい。タイプ。( きいてない )


〈陀宰メイ cv.古川慎〉( 攻略対象 )

f:id:kota1102:20181204200402p:plain

 

「勝手に連れて来られておかしな世界に閉じ込められているのに、フェアだとは思えないな」

態度はそっけないし口数も多くないけど、根は優しい青年。メイくんの瀬名、って呼ぶ声が優しくてあまりにも好き。
人参が嫌い。善良な香りがする。



〈獲端ケイト cv.前野智昭〉( 攻略対象 )

f:id:kota1102:20181204200426p:plain

 

「どんだけ呑気なんだよ。バカじゃねぇの」

まあとにかく口が悪い!!!!
初対面では感じ悪すぎてキレた ( 私が )
協調性という文字を辞書で引け。
でも料理が得意な獲端ママ。ありがとう。



〈双巳リョウイチ cv.関智一〉( 攻略対象 )

f:id:kota1102:20181204200452p:plain

 

「向こうはちゃんと願い事を叶えるつもりはあるってことだ。戻れる可能性がある、それだけで気分は違うな」

左手の人差し指やら右手の小指やらにシルバーリングなんかつけて洒落てる人。美術の専門学校に通うお兄さん。急に距離を詰めてくる。
彼は体格差担当だと思う ( 個人的主観 )



〈凝部ソウタ cv.松岡禎丞〉( 攻略対象 )

f:id:kota1102:20181204200512p:plain

 

「同じ窮地に陥ったからには、協力して乗り越えないと。……だーよね?」

ヒヨリちゃんに見覚えはないけれど、同じ学校に通っているらしい学生。
飄々としていて、その場の空気を壊す天才。
彼には話題をぶっこんでいける強さがある。


〈廃寺タクミ cv.岡本信彦〉( 攻略対象 )

f:id:kota1102:20181204200549p:plain

 

「じゃあ、やっぱり言う通りにするしかないってこと?」

ふわふわしていて口数の少ない男の子。
PVをみればわかる通り、演技がド下手。
とにかくアイスが好きでよく食べる。間違いなく作中で一番アイスを食べたのは君だよ。



〈射落ミズキ cv.緒方恵美〉( 攻略対象 )

f:id:kota1102:20181204200611p:plain

 

「イタズラか、ドッキリの可能性もある。いずれにせよ、犯人は差し当たって……あの不気味な男かな」

みんな大好きcv.緒方恵美さんだよ~~!!!
メンバー内最年長。もうやばみがある。
みんなの司会進行役。意外に豪快。
茶目っ気もあるのがまたずるいっっっ



と、いうかんじですかね!


いや~~こんな伏線があったんだ、って周回したくなる作品ですね!
年内にプレイできてよかったです(*´ω`*)

興味がある人は是非!

これから順に個人の感想書いていきます。

お疲れさまでした(*´◒`*)⁺。✧

✩「CharadeManiacs」のTwitterアイコンに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。この度はバナーがなかったため、Twitterアイコン用の画像をお借りいたしました。