いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

ピオフィオーレの晩鐘 ネタバレなし総評

 


先日ようやくピオフィをフルコンしました!

いや~~~~~楽しませていただいた………!!!!

 

さて、今回はサクサクっと本題へいきましょう!

 

【ピオフィオーレの晩鐘 公式サイト】

http://www.otomate.jp/piofiore/

 

【物語】

舞台は、第一次世界大戦直後の南イタリア『ブルローネ』。この街は3つのマフィア、『ファルツォーネ』『ヴィスコンティ』『老鼠』によって支配されていた。

 

ヒロインは、そんなマフィアたちの中立地帯であり、マフィア同士の諍いはご法度とされている、『アルカ地区』の教会で暮らしている女の子。

しかし、とある事件から彼女はマフィアに関わっていくこととなる。 

 

彼女は何故狙われるのか。何故求められるのか。 

 期せずして鍵を握る存在になった彼女は、非日常へと巻き込まれていく。

 

( 一部公式HPより引用 ) 

【プレイ時間】

共通はとっっっっても短いです。1時間もかかったかな?ってくらい。2周目からはスキップしたら秒で終わる。この量の選択肢で、どこで分岐つくってるの?ってレベル。(笑)

わりとサブキャラまでしっかりとボイスを聴く派ですが、1キャラ攻略するのに半日くらいあれば終わったと思います。多分。

………私、終わった後に総評書くならそろそろプレイ時間把握した方がいいと思う。( それな )

 

【システム】

『MSシステム』というものが存在します。

これ、事前情報を全く入れてなかった私は、最初完全スルーしてました。(笑)

簡単に言うと、ヒロイン以外の視点が見られるシステムです。

その頃の◯◯は———みたいな感じ。( 伝われ )

このシステムがね~~~~~めちゃ良かったんですよ…………面倒っちゃ面倒なんですけど、私は彼視点大好き妖怪なので、ヒャッホーーーー!!!!!って感じでみてました。(笑)

ただ見すぎるとBADになっちゃったりするから難易度激ムズだと思います。( 今回も攻略にお世話になった人間 )

演出とかは本当に色々とお洒落すぎて感動する!!!!!最初のムービーのお洒落さすごすぎてビビっちゃう。一気に引き込んでくるんだよ。あれは神演出だと思ってる。やればわかります。

この作品、すごく拘って大切に作られたんじゃないかなあ、というのがひしひしと伝わってきますね。

 

【シナリオ】

上記の通り、共通はめちゃんこ短いです。

え?!!!?!?!もう個別入ったん?!!!?!?!私はいつお前とのフラグを立てた?!!!?!?!!?!ってレベル。いまだによく分かんない。(笑)

ほぼ個別みたいなものなので、周回している感覚がないです。常に新鮮な気持ちでプレイすることができる。ボリューミー。でも飽きさせない。

 

それぞれのルートで、テーマになってくるお話があります。公式さんのキャラ別PVをみてもらえればそれはわかるかな。キャラ紹介のところにリンク貼っておきますね。

 

エンドは正規エンドとして、『BEST』『GOOD』『BAD』があります。これね、BAD用に最後の章がまるっと用意されているんですよ。ボリューミー。( 2回目 ) そしてしんどい。

あとは中途BADがいくつか。こっちは選んで数分でぽんっとエンドが終了するタイプのやつ。

 

シナリオは長すぎず短すぎず、だったと思います。体感。体感ですよ。実際はわりとボリュームがあったと思うんですけどね。

 

そしてこの作品、びっくりすることに攻略対象もサブキャラもモブもバンバン死にます。まじか。まじです。シビアすぎる。これがマフィアの世界……

ハッピーエンドなのに、別キャラのことを考えてちょっと切なくなっちゃったりする。

 

あとCERO-Dです。事前(後)があるキャラもいるし、ないキャラもいます。

あと痛い。思わず顔をしかめてしまった場面もあった。いや本当に痛いの勘弁してくれ。

 

その辺りが苦手な人はちょっと注意した方がいいかもしれません。いや本当に痛かったな……………

 

 

 

【攻略順】

いつもは書かないんですけど、参考までに一応。

公式様のオススメ攻略順は2パターンあります。

〈 その1 〉

✩ダンテ→楊→ニコラ→オルロック→ギル ( 固定 )

〈 その2 〉

✩ニコラ→楊→ダンテ→オルロック→ギル ( 固定 )

私はその1でやりました。 

でもねえ、ダンテはこれ初回でいいのか?!!?!という感じのシナリオ。わりと物語の核心を踏み抜いてくる。

そしてこれは本当に私個人の感情論ですが、ダンリリちゃんが運命すぎてどうやって他のキャラクターと恋愛したらいいのかがわからなくなる。(笑)

実際にTwitterでキレ散らかした上に2週間くらい手をつけなかったオタクは私 ( こいつ )

物語的にあまり深くまで踏み込まないのは楊とニコラなので、その2の方が徐々に真相に近付く感じはあるんじゃないかな。

でもキレ散らかしたわりには、私この順でプレイして良かったなって思ってます。ダンテからプレイしたことによって、何より物語の把握がめちゃくちゃしやすかった。あとその2でプレイしたら、ダンテ→オルロックの順で間違いなく私のメンタルが死ぬ。死ぬよな?

あ、ちなみに初回はダンテかニコラしか攻略できなくて、ギルは攻略制限でラスト固定だよ。 

あーーでもニコラ→ダンテの順でプレイするのも思うところが色々ありそう………

まあつまりは、わりと好きに攻略していいんじゃないかな。( 締めがあまりにも適当 )

 

【キャラクター紹介】

以下、主観たっぷりでお届けする各キャラクター紹介です(*´◒`*) ( 敬称略 )

 

〈リリアーナ・アドルナート cv.なし〉 

f:id:kota1102:20190305011033p:plain

本作のヒロイン。デフォ呼び有り。

ほんっっっっとうにね、とにかく可愛い……!!スチルの衣装チェンジがすごいの。かわいい。とにかく可愛い。

あとめちゃくちゃに聖女。心が広い。

もちろん彼女は戦えないので基本的に守られることにはなってしまうのですが、自分で考えて動ける子。

 

 

〈 ダンテ・ファルツォーネ cv.石川界人

f:id:kota1102:20190305010648p:plain

ダンテに全てを狂わされた。私の負けだ。

ファルツォーネファミリーのカポ。かっこいい。

ダンリリちゃんはあまりにも運命の赤い糸。

でもこれは、間違いなくダンテとリリィが、彼らの意思で選んできた結果の未来だよ。

ダンテになら私の ( 私の ) リリィを任せられる。

不器用で、まっすぐで、優しい人。

あまりにもギャップがすごくてしぬ。

✩キャラクター別 ダンテPV

https://youtu.be/Ni6Yevziz7Y

 

〈 ニコラ・フランチェスカ cv.木村良平

f:id:kota1102:20190305010744p:plain

ファルツォーネファミリーのNo.2。アンダーボス。アンダーボスって響きめちゃ格好良くないですか?

彼は息をするように嘘をつく ( 公式 )

でもニコラはさ………ね………彼がいなければ今のファルツォーネはきっとないと思うの。ぼっちゃんはまだまだ1人じゃ未熟だもの…

目一杯考えた上で、自分の判断で動く。そういう男。

面倒くさい男だけどそれでこそニコラ…ニコラ・顔がいい・フランチェスカ

 

✩キャラクター別 ニコラPV

https://youtu.be/CZa5-94NNmk

 

〈 ギルバート・レッドフォード 〉

f:id:kota1102:20190305010717p:plain

ヴィスコンティ一家のボス。自由を愛する。

人当たりが良くて、とっても気さく。

街の人からもギルとか呼ばれちゃう。

とにかく包容力と大人の余裕がすごい。

流れるように口説き文句を言う。

この人についていけばきっと大丈夫、何とかなる、そう思わせる力が彼にはある。

 

✩キャラクター別 ギルバートPV

https://youtu.be/qW516GPCOBE

 

〈 楊 cv.岡本信彦

f:id:kota1102:20190305010724p:plain

老鼠の首領。圧倒的やべーーーーーー枠。

相手の感情を逆なでするのが趣味 ( 公式 )

他ルートでの悪行っぷりがもはや潔い。

とにかく頭を使わないと死ぬ。馬鹿は嫌い。

考えることをやめたらそこで負けです。

全部わかっててやってるのが本当に恐ろしい。

頭が切れる上に力もある。正直ずるい。

 

✩キャラクター別 楊PV

https://youtu.be/bER40GBd_yg

 

〈 オルロック cv.豊永利行

f:id:kota1102:20190305010752p:plain

それぞれの組織に出入りしている情報屋。

圧 倒 的 ル ー ト の し ん ど さ ! ! ! ! !

お願いだから、もうゆるして……

彼の背負うものとその運命に対する彼の意思の相反があまりにもしんどい。情緒がしぬ。

どうか、笑って。貴方が幸せだと言ってくれるのなら、こんな運命にも、きっと意味があったの。

 

✩キャラクター別 オルロックPV

https://youtu.be/kv9PN-dxZT4

 

サブキャラも紹介したいところなんだけど、今回はカットでいきますね!!!!

 

私の推しは記載した通りダンテでした。

あとは双子も愛しくてとてもすきです。

 

そんなこんなで!とっても楽しませて頂いた作品でした!!!私はプレイしてよかったです。

 

ご興味があれば是非お手に取ってみてください~!

お疲れさまでした*'ヮ')♡