いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

Cendrillon palikA ( サンドリヨンパリカ ) ネタバレなし総評


サンドリヨンパリカ、フルコンしました!

コンプCGもらったのでこれでいいはず。うん。

 

Switch作品を初めてコンプしたんですけど、トロフィーがないと「コンプしたぜ!」感がないのでちょっぴりさみしいなあ、なんて思いました。

 

さて、恒例のプレゼンタイムです。

よろしくお願いしまーす!!

まずは作品紹介(*´◒`*)

 

【Cendrillon palikA 公式サイト】

http://www.otomate.jp/cendrillon_palika/

 

【プロモーションムービー】

https://youtu.be/KUyTaajMTFU

 

【物語】

舞台は美しいガラスの都、透京-トウキョウ-。

建物、地面、全てがガラスで出来た街。 

 

透京は、美しくも悲しい呪いがかけられていました。

 

その呪いとは、『透京から出ると、自らがガラスとなって死んでしまうが、ガラス製品を身につけていれば外へ出ることができる。しかし、日付の変わる0時前に街へ戻らなければ、ガラスとなって死んでしまう』というものでした。

 

そんな街で、兄と2人で暮らしている玻ヰ璃。

兄は、妹が外へ出ることを良く思っていません。

そのため、彼女は一度も透京の外へ出たことがありませんでした。

しかし、彼女はずっと外の世界に憧れていたのです。

 

『呪いが解ければ一番いいのに。』

 

ある日そんな彼女の前に、魔法使いを名乗る男、歌紫歌が現れます。

 

『呪いを解く方法を教えてやろう』

『君だけが呪いを解くことが出来る』

 

こうして、物語は幕を開けるのでした。

 

【プレイ時間】

思ったよりボリュームがあるかな?攻略対象も7人いるので、ちょっと多めです。

共通は短いです。その分個別が長い。

玻ヰ璃ちゃんが呪いを解くのに協力者を選ぶのですが、名指しで選んでそのままルート突入です。ルート選択で迷うことはないでしょう。

個別ルートは、ちゃんとボイス聴くと6~7時間くらいかなあ。

 

【システム】 

なんと!!オトメイトさんが!!選択肢スキップを導入しました!!!!

今まで私がプレイしたオトメイト作品って選択肢スキップなかった気がする。そんなに多くないけど。

周回が圧倒的に楽でした。ただちょっと重いのか、ロードに少し時間がかかります。でも既読スキップよりはずっと早い。

未読はちゃんとスキップできませんってなるよ!

 

しかもなんと!!チャプターまである!!

好感度とかも諸々いじれます。最高。

あとバックログからもちゃんと戻れる。

 

個人的にシステム面は文句なしです。

強いて言えば、エンドリストが欲しかったくらい。

オトメイトさんやればできるじゃん???( 上から目線 )

いや本当に快適でした。ありがとう!!

 

【シナリオ】

いわゆるカウンセリングタイプのシナリオです。

全員救ってあげなきゃいけない…!!

 

どのルートでも、「透京の呪いを解く」というのが主軸になるので、言ってしまえばやることは一緒です。

ただ、アプローチの仕方が全く異なってくるので、飽きたりとかは全然なかったです。

 

そして、そこそこツッコミどころはあります。

最後まで終えても、「あれ結局なんだったんだ?」みたいなのとか、展開によっては「強引に持ってったな~~~~!!!!」みたいなのもありました。

 

でも楽しかったですよ!!!

恋愛過程はしっかりしてた!と思います!!

攻略キャラ視点もあったのが◎

あと糖度もちゃんとある。

CERO B ( 納得 ) というくらいかな?

 

EDは「純愛エンド」と「哀哭エンド」があります。

あとはちらほら中途エンド。

 

哀哭エンドは、簡単に言うとメリバ的なED。

私、闇落ちだったり突然病んだりしちゃうのが苦手なんですけど、なんとまあ私の地雷をガンガン踏み抜いてきてくれました。(笑)

 

でもスチルもちゃんとあるし、これが好きって人はいると思うので、ひとそれぞれかな?と思います。

 

あとこの作品、グラフィックがすごく綺麗です。

シンデレラとかガラスが題材なだけあって、キラッッッキラしてる。美しい。

玻ヰ璃ちゃんのお部屋とかすごいんだよ!ガラスがキラキラしてるんだよ!( 伝わらない )

 

【キャラクター】( 以下敬称略 )

皆漢字が難しい!!!!読めないよ!!!!(笑)

私はサブキャラとか暫く覚えられませんでした。

デフォ呼びあり、ヒロイン顔グラあり。

ヒロイン重視、CP大好きの私は嬉しかったです(*´◒`*)

それでは以下主観たっぷりのキャラクター紹介です!

 

*玻ヰ璃[ハイリ]=ラリック ( cv.なし )

 

f:id:kota1102:20190604184026p:plain

 

本作のヒロイン。人気投票3位。すごい。

とにかく明るくて元気な子。人懐っこい。

お兄ちゃんがシスコンになるのもわかる。

誰よりも男前。片っ端から王子様を救いに行きます。

こんなの全員玻ヰ璃が俺の光ってなる。仕方ないと思う。

行動力があって、うじうじ考えることはあまりないです。とにかく「行動しなければ変わらない」精神。

私はとても好感の持てたヒロインでした。

 

 

*紫鳶[シエン]=クリノクロア ( cv.日野聡 )

 

f:id:kota1102:20190604184112p:plain

 

優しいみんなのお兄さん。人当たりがいい。

いつも紅茶を入れてくれる。好き。

年上の余裕がすごい。あたたかい人です。

かと思いきや、流す涙のなんと美しいことか……

本当に優しくて王子様のような人でした。

恥ずかしいこともさらっと言っちゃう。

これから先の未来をどうか幸せなものにしてね。

 

 

*憂漣[ユーレン]=ミュラー ( cv.内田雄馬 ) 

 

f:id:kota1102:20190604184141p:plain

 

呪いの研究をしている人。不思議大好き。

自分勝手で周りを振り回しがち。

恋愛?なにそれくだらない。

彼のことを寡黙系のクーデレ枠だと思っていた時期が私にもありました。ええ。

思ったよりよく喋るし、天然で面白い人。

とあるシーンの君のことは許してませんからね ( 玻ヰ璃ちゃんのモンペのオタクより )

 

 

*廻螺[エラ]=アマルリック ( cv.花江夏樹 )

 

f:id:kota1102:20190604184204p:plain

 

透京に住む図書館司書さん。私の推し。

見た目から儚さを全開に感じる。

シスコン兄さんからも気に入られる好青年。

思ったより明るくてよく喋る。

可愛らしい見た目とは裏腹に、かなりグイグイ来ます。ストレートすぎてみてるこっちが照れた。

玻ヰ璃ちゃんと2人で並んで、一緒に手を取り合って歩んでいってほしい。幸せになってね!

 

 

*黒禰[クロネ]=スピネル ( cv.浪川大輔 )

 

f:id:kota1102:20190604184348p:plain

 

透京の外のガラス職人。手先が器用。

透京の住人が嫌い。とにかく冷たい。

出会った頃は、あまりにも玻ヰ璃ちゃんに友好的じゃなさすぎて、どうやってこの人に協力してもらうんだ…?と思いました。(笑)

彼を振り向かせた玻ヰ璃ちゃん、本当にすごい。

黒禰さんはデレの破壊力がすごいぞ!

 

 

*綸燈[リンドウ]=ウェステリア ( cv.興津和幸 )

 

f:id:kota1102:20190604184420p:plain

 

透京に住んでいて、時計塔の番人をしている。

物腰が柔らかで、ニコニコしている人。

綸燈さんの髪型ってどうなってるんだろう…?

玻ヰ璃ちゃんのカウンセリング力がダントツで発揮されるルートでした。これはすごい。

こんなの綸燈さんは恋に落ちざるを得ない。

 

 

*泣虎[ナトラ]=ピオニー ( cv.鳥海浩輔 )

 

f:id:kota1102:20190604184438p:plain

 

透京門の門番。強面。

兄である綸燈さんが大好きなブラコン。

とにかく可愛い。まるで大型犬。

彼の泣き噦るスチルがあまりにも好き。

泣虎は純粋すぎて眩しいよ……

グミがめちゃめちゃに好き。可愛いね。

 

 

*歌紫歌[カシカ]=ガレ ( cv.杉山紀彰 )

 

f:id:kota1102:20190604184456p:plain

 

神出鬼没の、自称魔法使い。

飄々としていて、つかみどころがない。

なんというか、見るからに怪しい。

カワウソのカンパネラを連れている。

ネタバレになるので多くは語れない…

 

と、いう感じです!

ちなみに私の推しは、廻螺くん、紫鳶さん、糸遠さんでした!!!

 

キャラクター紹介には書きませんでしたが、糸遠さんは玻ヰ璃ちゃんのお兄ちゃんです。糸遠=ラリックといいます。玻ヰ璃ちゃんが大好きで大切なお人好しで優しいお兄ちゃん!!だいすき!!!!

 

Switch初の作品ということで、大きな画面、美麗グラフィックにも圧倒された1本でした!Switch自体持っていない、という方も多いかもしれませんが、機会があれば是非お手に取ってみて下さい(*´꒳`*)⁺。✧

お疲れさまでした!

 

 ※「Cendrillon palikA」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。