いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

剣が君 for V 縁 ネタバレ有り感想

 

剣が君2周目、縁さんの感想です(*´◒`*)!

 

ちょっぴり辛口だったりします。わりとボロボロに言います。お好きな方は閲覧は自己責任でお願いしますね。

 

さてそんなわけで!縁さんはなんかほんと序盤は平手打ちしたくなるような男でした。ごめんな。でもなんかほんとみてて情けなくて!!!!(笑)

 

だってあの御前試合の演舞だかなんだかのやつ!!!!信じられなくないですか?!!???!あの人舞台から落ちたんですけど?!!?!?!

酒の臭いがしますぞって言われた時の私の心境がわかるか…もしかして縁さん体調悪いのかな…どうしたんだろう…;;って心配した私の気持ちが!!!貴方にわかるか!!!本当私の気持ちを返してくれる???ねぇ????

もしかしたら何か理由があったのかもしれないよ。たとえそうだとしても、相当な理由がなければこんなの許されなくない??なに????責任感とかないの??やらなければならないお仕事をなめてるの??なに??それとも私のプライドが高いの???

 

とにかく兄上に対する態度が本当に信じられなくて。少しは反省の色をみせてくれません?理由があろうがなかろうが、失敗は失敗だよ。まずは自分のミスを反省しようよ。嘘だろうと本当だろうと、吉原で飲みすぎたとか言われたらイライラしかしないでしょ………そりゃ兄上怒るわ………この段階まで辰影様にあんまりいい印象なかったんだけど、「聞いておらぬわ!理由なぞどうでもよい!なぜそのような意気で舞台に上がろうなどと思うのだ!お前には尊厳というものがないのか、信春!」って怒った時、「あ、私この人の方が気が合うかもな」なんて思いました。(笑)

 

縁殿が現状に悩んでるのはわかるけど、これがやけになってお酒を飲んで飲みすぎた、とかだったら、いい大人が最低すぎるのでそんな理由ではないことを祈りたい………

「集中力が欠けてた」って言ってたから、夜まで公務があったのかもしれない。そうだと思いたい。でもそうだとしても!!!失敗は失敗!!!お願いだから!!!もっときちんと反省を!!!しろ!!!誠意をみせてくれ!!!!!

 

まああとになってから、三日月宗近の件とか色々知って、彼には「どうせ自分なんて」みたいな気持ちはあったんだろうな、というのはなんとなく察しがつくのです。自尊心とか、自分の意志というものがなくなってしまっていたのかなあ、とは思うのですが。

それにしてもダメな大人すぎる~~~~_:(´ཀ`」 ∠):_

 

 

で、次はコロ逃亡事件でしょ????

これはまあ口を割らせるために酒を飲んだって後で判明したので仕方ない。仕方なかった。そうだな。仕方なかった。そんな理由を知らないのに、酒を飲んで現れた縁に一度怒って許してくれる香夜ちゃん優しすぎない?まだ縁さんのこと信じられるの?そんなんじゃダメ男につけこまれるぞ……(?)

でもこれもさ、言えないにしたってもっと誠実に話をしてほしくない?笑ったり冗談言ったりして誤魔化さないでもらえますか?こっちは聞き込みしたり走ったりして必死で貴方の犬を探して、見つけて、待ち合わせ場所に来るのを待ってたんですよ?いやまあこれは私が真面目な男が好きなだけなんですけど????

状況が状況だし、例え言い訳っぽくなろうと、「詳しくは話せないけど、どうしても飲まざるを得ない状況だった」くらいの説明と謝罪はききたかったよ。もう私が香夜ちゃんだったら縁さんの信頼なんか0どころかマイナスだし嫌いになってる。多分。お願いだから貴方のことを信じられる要素をくれ。ほんとこんな態度をとられたら、一生この男のことは信じられない。

 

あ、でも起きないコロのためにハバキ憑きを召喚(?)する実彰さんとハバキ憑きのやりとりはとっても可愛かったです☺️ ( ちょろ )

 

 

そして!!!!!お祭り(?)イベント!!!!!

これは本当にもうさ~~~~もうさ~~~~~

彼、香夜ちゃんに付き合ってって告白して、簪を贈るじゃないですか。あれが!!!!私は!!!!どうしても許せない!!!!!( どこまでも縁さんに厳しくてごめんね )

簪とか櫛を贈るのって、プロポーズくらいの意味合いなかった?ありましたよね?違ったっけ??

そんなことよりも、名前とか身分とか何ひとつ香夜ちゃんに明かさないまま告白をするのが、私はどうしても許せないんです。

身分違いがだめ、とかそういうことじゃないんです。そうじゃないんです。

縁さんはこんな身分もなく天下五剣も持たない、どうしようもない自分を怒ってくれて、気にかけてくれる、という香夜ちゃんが好きだったのはわかる。それでも、実際に彼が手にしている身分は『徳川家光の養嗣子』なわけです。『好きだから一緒にいる』では許されないんですよ。本人が望んで手に入れたものだろがなかろうが、それが現実なんです。

なら彼は何か彼女と一緒に生きていくための努力をしたのか?というと、何もしていないんです。自分が会いたいから会いにいく。城を抜け出す。お店に顔を出す。それじゃあただの自分勝手だよ。そんなわがままが許されるはずないと思うのです。そして香夜ちゃんとは告白の前にまずきちんと話をするべきだったし、彼女の覚悟だって必要だった。勝手に進めていい問題ではない。こういうのは2人の問題。

 

でもきっと、八百長だったこととか、三日月宗近を使いこなせないこととかもあって、本当に自分が家光様の養嗣子であり、三日月宗近の主であるという『自信』もなかったんだと思います。胸を張ってその立場だと言えなかったのかもしれない。本当に自分が進むべき道はここであっているのか、迷ってしまう。何を信じて、何を目標に歩んでいけばいいのか、わからなくなったらふらふらしてしまう。本当は勝てるだけの実力があったのに。あそこで素直に三日月宗近を手に出来ていれば、どれだけ違ったんだろう。それは本当に可哀想だなあとは私も思うんです。

 

それでも前述のとおり、『家光様の養嗣子で三日月宗近の主』が現実なんだよ。どんな事情があろうと、他の人から見た縁さんはそういう評価をされる。

だから、どんなに可哀想だなと思っても、それを解決しないまま香夜ちゃんに想いだけを告げるというのは、現実から逃げているようにみえてしまうの。周りには支えてくれている人もいるのに。確かに縁さんの味方はちゃんといるのに。やりようは色々あったはずなのに。

 

身分差恋愛って、だいたいはお偉いさんが許してくれないし、周りの目がある。彼女のことを危険に晒してしまうことだってあるかもしれない。それでも一緒にいたいのだと、周りを説得する覚悟が、認められる努力をする覚悟が、想いが、この時点で縁さんにはあったのだろうか、と、どうしても考えてしまうの…

 

と、まあそんな感じで…もう前半はモヤモヤしっぱなしでした。面倒なオタクでごめんね。ほんと。

 

そしてまあ吉原で目撃されて叩かれたり、柳生殿に若様と呼ばれたりなんやかんやあるわけですが ( 省略 )

 

「嘘を清算する」と、遂にお話してくれます。

でも香夜ちゃんは、「身分が違うから」と突き放しました。

 

ここで各ルートへ分岐です。

以下それぞれのエンドの感想。

 

【君ルート】

香夜ちゃんに振られた縁さん、それでもめげずにお店に入り浸ります。もはやストーカーでは…?というレベル。周りにも噂されてしまう始末。

 

いや待って、何???縁さんって暇なの???他にやることないんか???あるでしょう???何???縁さんのお役目って孔魔壇の護衛?だけなの???夜しかお仕事ないの???いや合間を縫って一生懸命お城を抜け出して来てくれてるんですよね。うん。きっとそう。そうだと思いたい。

 

そしてそんな縁さんから逃亡するために、香夜ちゃんは与兵衛兄さんの畑仕事を手伝いにお店を離れます。

そして当たり前のように現れる縁さん。知ってた。

百姓の仕事にそれはもうとても感動します。

生まれてからずっと侍として育ち生きてきた縁さんにとっては、すごく新鮮だったんだろうな。側には香夜ちゃんがいて、静かで、平和な暮らし。そりゃ望みますよね。現状に悩んでいるのならなおのこと。

それでも香夜ちゃんは、「あなたの居場所はここではない」「逃げているのではないか」「まだやるべきことがあるのではないか」と言います。身分が身分だからね。難しいよね。

 

そんなこんなで生活を続けていると、ついに孔魔壇では例の儀式が行われました。そこに駆けつけるものの、儀式は成功せず、関係者が皆亡くなってしまうという結末に。縁さんは、「侍は奪うことしか出来ないのか」と絶望してしまいます。

でもなんというか…あの…私今回の件に関しては、大事なお役目だし止めるべき事柄だったので、絶望してしまうのは…なんか…それってつまり、侍の全てを否定するような気がしてしまって…どうなのかな…

というか、これで絶望するなら、今までもっとそういう気持ちになっても良かったのでは…?とか…思ったり…

でもここが縁さんの限界だったのかな。疑うことなく侍として剣と生きてきた縁さんが、香夜ちゃんに出会って、百姓の暮らしを見て。奪うのではなく、生きるために生みだす人々を知って。これ以上は無理だったのかもしれないね。

それでも、平民だってしっかり国を守ってくれるお偉いさんがいなければ、平和に生きていけないこともあると思うのです。だから、侍の生き方自体を否定してしまうのは少し悲しいかな、と思いました。

 

✩和魂

しばらく姿をみせなくなった縁さん。心配している香夜ちゃんのもとへ、鈴懸がやってきます。

急いで駆けつけてみれば、縁さんは螢くんのお家に上がり込み、べろべろに酔っ払っていました。なんてこった。さすが縁さん。( 褒めてない )

螢くんが…それはもうすごく可愛かったな…ご迷惑をおかけしております…(?)

「身近な人を守りたい」というのはとてもいいと思います。でもなんかあれ?!!?!この人ほんとにこれでいいんか?!!!?!?!!?!(笑)

なんか孔魔壇守って陰謀止めてお役目は果たしたみたいになってるけど???え????そのお役目を終えたらもうおしまいなん???それでじゃあさようなら、ができる立場なの?? ( 混乱 )

まあ三日月宗近は家光様に返したのでいいんですかね。そういうことですかね。兄上はお前なぞもう知らんわ!みたいな感じでキレてましたね。 辰影様はきっと口ではああ言ってるけど、縁さんが自分で幸せそうで良かったと思ってくれていることでしょう。多分。…多分。(笑)

ただ!!!!!金目のものを!!!!!!!盗むんじゃない!!!!!!!!(笑)

 

✩幸魂

絶望した縁さん、数日間飲まず食わずで彷徨います。

なんやかんやで、一緒に農業をすることになりました。そう…農業…うん…一緒に付いてきてくれるお父様、優しいな…ありがとね…

なんだろうな、命を育む存在になりたい、っていうのはいいんですよ。すごくいいと思うんですけど、なんていうのかな…今まで侍として生きていた道を、本当にしっかり区切りをつけたと思えない…というのかな…これは和魂にも共通して言えることなんですけどね。

もしかして私厳しい??厳しいですか??(笑)

後日談では、結局辰影様にも家光様にもさりげなく助けられていて、きっと本人が思っている以上に、彼は恵まれた環境にいると思うんだ。皆優しいね。

まあ剣の道が全てではないので、新しい道を見つけて歩んでいけるなら良いのではないでしょうか。

 

 

【剣ルート】

私個人としては、君ルートの50倍くらいよかったです。ほんとに。縁さんの覚悟と、強さがみえました。よかった。よかったよ。

 

このルートで過去のことが色々と明らかになり、縁さんが今まで悩んできたことがわかります。

そして、悩みながらも、剣の道を諦めずに進んでいきます。私は縁さんが自分を取り戻せた気がして、剣ルートの方がずっとずっと好きです。

 

そんなこんなで長七郎様をみつけますが、妖に襲われそうなところを庇って縁さんが怪我をしてしまいます。もどかしいね。悔しいね。

 

✩荒魂

私はこのエンドが1番好きでした。

怪我をした縁さんは、鈴懸に治療をしてもらうんですけど、鈴懸があまりにもマイナスイオンを放っていまして…ほんと…いい子すぎる…ぎゅ……

荒魂では結局縁さんはこの世を去ってしまうけれど、ようやくお役目は果たすことができたし、このエンドが唯一神降ろしも出来たんですよ。ずっとずっと、「そうありたい」と願っていた、自分の姿だと思うのです。

たとえこの世から去ってしまったとしても、私は縁さんに、よかったね、おめでとう、と言いたい。

この後のね、家光様と柳生殿の会話がそれはもうものすごく好きなのです。ほんと忠誠心の強い人間がとても好きなので…柳生殿が刺さる刺さる……家光様もめちゃめちゃにかっこいいですよね……ウッ……

辰影様の言葉もしんどかったな~;;あの人はあの人で、めちゃめちゃ悩んで、葛藤して、歩んできた人だと思うのです。何故私はこんなにも弱いのか、信春はあんなにもなんでもそつなくこなすことが出来るのに、どうして、って思い続けてきたんだろうな。あんな言い方ばっかりするし、香夜ちゃんくらいなんとしてでも連れてこいとか言っちゃうけど、あの人悪い人じゃないんだよ。私このルートやって辰影様の印象はだいぶよくなりました。あの人幸せにしたいですね、私。縁さんは本当皆に愛されていたと思います…

そして後日談で気にかけてくれる半蔵殿が好きすぎる……いや私半蔵殿だいすきなんです……すき………

 

✩奇魂

奇魂は縁さんが記憶を失ってしまうんですけど、多分これが本来の縁さんの姿なんだと思います。こっちの方が私は好みですね。( こら )

でもこのエンドあれじゃない?皆は思い出させないようにするけど、本当にそれで…いいのかな…

ようやく、ようやく彼が一歩踏み出したんですよ。八百長であったことも、神降ろしができないことも、全部乗り越えようとしていたんですよ。それなのに、忘れたままでいいんですか……彼の決意をなかったことにするんですか……?

なんて、ちょっと思っちゃいました。逆にこれで思い出した時どうなるか、という方が私は怖いですね。

 

 

そんなこんなで、縁さん終了!なんかボロボロに書きましたけど、荒魂はとてもよかったです。思ったことがありすぎて長くなってしまった。

 

ところでふと思ってしまったんですけど、マレビトと九十九丸のビジュアル似てません?配色とか。いや…偶然ですよね…そうだと思いたい…

九十九丸、人間離れした白さですし…身体は冷たいですし…ちょっと心配なんですよ…彼本当に生きてますか…?

 

と、いうことで!次は螢くん!

 

お疲れさまでした~!!!