いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

剣が君 for V 鷺原左京 ネタバレ有り感想

 

 

剣が君4周目!左京さんの感想です(*´◒`*)

ついに折り返しですね(灬ºωº灬)

 

なんかこう、色々と考えてたら感想書くのが遅くなってしまった………!多分私の感想ちょっとズレてると思うんだけど、生温かい目で読んで頂ければ幸い……

 

以下ネタバレ有り、他プレイ済みルートのネタバレもありです。ご注意ください。

 

左京さんは共通の「その喉は必要ありませんね」みたいな感じの台詞が印象的すぎてなんかやばめの人みたいな印象でした。(笑)仇討ちのためにここまできたことも、鬼となんやかんやあったんだろうということも共通でだいたいわかったので、1番話の軸になるであろうネタがわかりやすかったですね。独り言が多いんだ左京さん。(笑)

 

左京さんルートと螢くんルートって、境遇としては同じ2人なのにこうも違ってくるんだなあ…と思いながらプレイしました。二人ともそこそこいい身分で、身内を殺されてしまっている。

螢くんルートの感想で、恨むのではなく、こんな世を変えようと立ち向かっていく螢くんがあまりにも好きって話をしたんですけど、左京さんは逆なんですよね。仇討ちを遂げることで、ようやく終えることができる。解放される。

 

私ね、左京さんのルートをプレイして、なんというか…うまく言葉に出来ないんだけど、無意識のうちに螢くんの選択を「当たり前」というか、「それでいいんだ」と思っていたところがあったんじゃないのかなあって思ったんです。

この2人がとった行動が逆だったら、って考えたの。螢くんが一家の仇をとるために戦っていたら、って。そんなの、人間と鬼の溝は深まる一択だし、また鬼が虐げられることになると思うんです。きっと。

じゃあ何で左京さんはいいのか?仇討ちが認められているから?「相手が悪だから」?

それなら螢くんの家族を殺した人間たちは悪ではないのか?「鬼だから仕方ない」のか?

ああ、これが不平等か。と痛感しました。螢くんは動こうと思ったら、あの選択しかなかったわけです。例え恨んだとしても、許すしかなかった。許して前に進むしかなかった。本当は、螢くんだって仇をとってもよかったんだよ。それでも、螢くんが一家を殺されたから、と仇討ちをしようとしたら、私はきっと「そんなことをしても何も変わらない」と思ってしまったと思うんです。結局私も、「そういう世の中だから」「鬼だから仕方ない」と思っていたひとりだったんだろうなあ。例え事実そういう世の中だったとしても、それが「当たり前」だと思わない人間でいたい…仇討ちをするわけではなく、鬼と人間との和解のために動くと決意して行動を起こした螢くんの決断を、私は改めて尊敬したいと思いました。んんんこれで言いたいこと伝わるかな…語彙力がなさすぎる……

 

それに対する左京さんのルート。仇討ちを決めて、終えるまでは自由になれないのが左京さんです。

色々と先述しましたが、左京さんの仇討ちを否定したいわけではないのです。彼は彼で、仇討ち赦免状を持っていたし、武士の誇りだし、時代背景的にもそういうアレだったわけで。そんな背景があることも、左京さんが今までそのために頑張ってきたことも、わかってはいるのだけれど。それでも、どうしても、仇討ちを遂げた左京さんはあんなに英雄みたいに持て囃されるのに、同じような境遇の螢くんはああするしかなかったのか、と考えてしまうと、私はどうにも素直に喜べないのです。

だからといって、左京さんは仇討ちをしなければよかったのか?と考えると、それも違うわけで…結局は人種差別がいかに理不尽かという結論に至るんですけど…

うううん上手く言葉に出来ないのでこの話はここまでにしよう!!!!すまん!!!!!!

 

ということで、左京さんの感想です ( ようやく本題 )

 

いや、なんというか感想書き始めたはいいものの、私の左京さんルートに対する感情が全然まとまってないんですよね…なん…なんなんだろうな…この…自分でも…整理しきれていなくて… ( 語彙力0 )

花嫁行列中、左京さんがシグラギ達鬼をメッタ刺しにするシーンがあるんですけど、それをみた香夜ちゃんはめちゃめちゃ怯えるんですよね。そりゃそうだ…でもプレイヤー的には左京さんの独り言によりなんとなくそういうことをしそうな人だなって思っていたので ( 失礼 ) 、特段驚きませんでした。(笑)

花嫁行列が終わって江戸に帰ったあと、香夜ちゃんのお家でお礼の宴会があったんですけど、このルート他キャラと仲良しでいいですね…酔いつぶれた縁さんを、介抱なんざしねぇとか言ってたくせにおぶってくれてる螢くんが愛しい。おまけに吐きそうと言われて、おい待て!ふざけるな!って慌てる螢くん可愛すぎでは……

そしてそんな宴会に唯一来なかった左京さんはというと、鬼に追われ不覚にも傷を負わされていました。そしてそんな左京さんを矢ノ彦が見つけ、香夜ちゃんのお家で匿うことになります。前半はかなりほのぼのです。

左京さん、矢ノ彦にも優しいし、色々と教えてくれるし、本当に物腰柔らかでいい人だなあ…育ちが良さそうだなあ…という感じ。鬼が出てくると憎しみやらなんやらで一気に狂気に満ちた人になってしまいますが、それがなければ優しい人…なんだと思う…あとめちゃめちゃ顔がきれい… ( それな )

個人的に独楽のスチルがすごく好きです。顔が良い ( 2回目 ) こうした香夜ちゃんとの穏やかな日々が、復讐しか見えなくなっていた左京さんを少しずつ変えたのかなあ、と思いました。あたたかい居場所。それにしてもあまりにも気付かない香夜パパ。(笑)

あ、そういえば左京さんの怪我がどんどん悪化して、最終的に鈴懸が呼び出されるわけなんですけど、なんか本当にもう鈴懸めっっっちゃめちゃいい子では…?こんなの香夜ちゃんにも左京さんにも神対応すぎるでしょ……「いいよ。全部言わなくて。急いでるから走ってきたんだよね。行こう!」って言うのが本当に好き。鈴懸って基本的に相手を信じて行動している子だと思うんですけど、あまりにもまっすぐで…なんというか…ほんと好き… 

あと斬鉄と左京さんが御前試合で対戦することになった時の、鈴懸の「斬鉄っておじさん」とか「嫌なおじさん」という呼び方が好きです(笑)天然失礼ちゃん…

そんなこんなで御前試合で左京さんと斬鉄が戦うことになるわけですが、左京さんはまだ負傷中なのも相まって負けてしまいました。

多分ここら辺からルート分岐?だったかな?

 

【剣ルート】

私は先に剣ルートをプレイして、荒→奇の順でみました。

え~~~そうですね……剣ルート……妖刀村正とやらに魅入られてしまい、仇討ちを果たすも罪のない人もザクザク斬り倒していく人斬りになってしまいました……

そんな左京さんを止めたいと、まずは螢くんに相談します。妖刀のことも信じてくれるし、「オレの知ってるあいつは、何の罪もない人間を斬るような男じゃない」と協力してくれます。

左京さんのルートってね、螢くんに限らず、この先どのエンドでも皆が総じて力を貸してくれるんですよ。怪我をした時に鈴懸ですら呼んだら怒り、人をあまり信用せず、というか、心を許さず一人でやってきたような左京さんに「ちゃんと味方がいるよ」とでもいうように、皆が左京さんのために、彼を想って駆けつけてくれるんです。なんだか胸がぎゅってなりました。左京さんはひとりじゃないよ。

 

✩荒魂

そして正気を失った左京さん、矢ノ彦すらも手にかけてしまいます。え、しんど…そこまでする………?

護衛仲間は、これ以上左京さんが罪を重ねないよう、集まって話し合って必死で彼を探します。この時螢くんが「せめて、これ以上あいつが罪を犯さないよう、オレの手で止めてやる」って言うの、左京さんがこうなってしまったのも元を辿れば鬼のせいだから、とか思ってるのかな。思ってるんだろうな。ほ~~~~んと鬼が絡んでると全部責任を取ろうとするんだから螢のアニキ………

そしてついに左京さんを見つけますが、香夜ちゃんまで斬られてしまいます。この時のね、『「大丈夫だよ。僕がいるから。こんな傷、大したことないからね。」何度も、何度も、はげますように優しい声で鈴懸さんが言う。』っていうのがぐっときすぎて泣いた;;;;;鈴懸ぇ……そういうところ本当大好きだよ……

香夜ちゃんを斬ってしまった左京さん、僅かながらも正気を取り戻し、そのまま自害でENDです。ほのぼの会話をしていたところ、妖刀村正の声が聞こえ、2人は一緒に地獄へいきました。

後日談では、あれ?私荒魂の後日談押したよね?と思うような、いきなり平和な日常が始まります。ちょっと進めると、荒魂の後日談だ…となったので、アッ夢落ちだこれ………ってなりました……悲しい……あまりにも平穏で幸せな日常すぎて、こんな世界があったらよかったのになあ。と思ってしまいました。

実際は業火で焼かれていたのですが、隣に香夜ちゃんがいてよかったと思ってしまう左京さん。あんな夢を見た後ひとりぼっちなの、あまりにも辛すぎるでしょ…よかったね、って私も思ってしまいました…

それにしても香夜ちゃんはすごいな…本当に、本当に左京さんのことが大好きで側にいたいんだな…

 

✩奇魂

こっちは矢ノ彦も香夜ちゃんも手にかけず、これ以上罪を重ねる前に、と、蛍丸を投げ捨てた池へ自ら身を投げます。香夜ちゃんがその後を追い、あの世で左京さんと再会。池で光っていた蛍丸を手にしていた香夜ちゃんは、それを左京さんに返します。無事に蛍丸を再び手にすることが出来てよかったね、左京さん。ところで華奢そうな左京さんがあの見た目で大太刀振り回してるのいいですよね。( 今更 )

奇魂は後日談がさあ…しんどいんだ…香夜ちゃんが左京さんを忘れられなくて、一度左京さんが現れてから毎日毎日池へと足を運ぶようになります。

ここのさ、鈴懸がまた…お店に入ってすぐ寝不足?って香夜ちゃんの様子が違うことに気付いてくれるし、目が腫れているのは泣いているからでしょう?って言うのほんと…話をきいたあとも、香夜ちゃんの話を否定することもなく、「ねえ、今夜も行くなら、僕も一緒に行っていいかな?駄目?」って…鈴懸の優しさって本当に好き…香夜ちゃんが心配なんだよね、ありがとね…

そしてついに左京さん再登場です。蛍丸のおかげなのかな…ここで「業火に焼かれる地獄にいるというのに」としれっと話す左京さん、荒魂であんなに辛そうだったのに隣に香夜ちゃんもいなくてひとりぼっちなの、めちゃくちゃにしんどいのでは…;;それでも再びこうして香夜ちゃんに生きるよう背中を押してくれるの、左京さんの精一杯の優しさだなあって思いました。

ここのスチルすごく綺麗ですよね。香夜ちゃんの「会いたかった」という気持ちの溢れた泣き顔があまりにも愛おしくて;;消えていってしまう左京さんが儚すぎる…しんどい…!

そのあと皆に声をかけてくれる鈴懸と来てくれるみんな~~(´;ω;`)護衛メンバー本当優しくていい人ばっかりだ…よかったね香夜ちゃん、最後まで目一杯生きような…

 

【君ルート】

しんどい剣ルートを終え、幸→和の順でプレイしました。

君ルートでは、一度蛍丸を洞窟においてくるも、再び蛍丸を手にして仇討ちに挑むルートです。仇討ちを諦めて他の道を色々と探そうとするのですが、左京さんがちゃんとまた蛍丸を手にすることが出来てよかった……ここのスチルが意味わからんほどきれい。

こちらは正々堂々と仇討ちを果たします。この過程がね、ちゃんと左京さんの心が変わったんだなあというのが感じられたので良かったです。鬼は全員抹殺!片っ端からなぶり殺してくれるわ!誰一人許さん!状態でしたからね、左京さん…まともな ( まともな? ) メンタルになったと思います。

この仇討ちを果たす時もね~~護衛メンバーが来てくれるんですよ…めちゃめちゃ良かった………鼓どのが斬鉄たちに利用されるわけですが、1番刀である鼓どのの相手はやっぱり実彰さん!!!!う~~~~~かっこいい………強い………かっこいい…………というか実彰さん、私は護衛を最後に隠居するので…ハイ…みたいな感じだったのに、結構いつもちゃんと駆けつけて力になってくれる貴方が好きです。というか自ルートではあれだったのに、他のルートでは江戸に残って結構穏やかに過ごしてません?東北行かんの?(笑)いや~それにしても皆が助けに来てくれるのほんとかっこよかったな……

 

✩幸魂

仇討ちを無事に果たした左京さん、ようやく解放されて自分の道を歩み始めます。左京さんの決断は、「江戸で無料の寺子屋を開く」というものでした。え、無料ってすごくない?そんなん全員ここ通わない?(??)

なんかこう、条件とかあるのかな…寺子屋に通うことのできない貧しい子だけ…とか…元々貧しい子のために寺子屋を開きたい、という感じだったので…ね…

でも国に帰らないし、左京さんの収入源ってどこなんだろう…?( そこ ) でもでも幸せいっぱいでよかったです。左京さん先生とか向いてそうだよねえ!!!自分で決めて、ようやく歩き出した道。どうか穏やかな時間を過ごして欲しい…!それにしても香夜パパ、左京さんのことがお気に入りすぎる…!(笑)今までやってきたルートの中で、香夜パパ的旦那候補イチオシは左京さんじゃない?めっちゃ好きでしょ?????(笑)

 

✩和魂

左京さん、お国に帰ります。山城国で香夜ちゃんを愛おしそうに待つ左京さんのスチルのなんと美しいことか……横顔がきれいすぎる……御髪もめちゃめちゃにきれいで…いや私この人の顔ほんと好きだな!!!!きれいだな!!!!!顔がいいな!!!!!

偽の花嫁行列で始まり、本物の花嫁行列で締めるの、なんというかすごく良いですよね。殺伐としていた偽の花嫁行列と違い、皆も仲良くなってゆったり出来るのいいなあ。寄り道する気満々の鈴懸と九十九丸がかわいすぎる…!!!!癒しコンビ……そして相変わらずさっさと行くぞ、というクソ真面目な螢のアニキが好き。この花嫁行列、螢くんがいなかったらいつまでも山城国に到着しそうにないよな…(笑)

後日談では、まさかの参勤交代で離れ離れの生活になっていました。そうか…そんな時代か…そしてしれっと子供が生まれていた。え、初めてでは!?ここまで2人の子供が出てきたことってなかったから、ないもんだと思っていた…!千早くん可愛いね…二人とも幸せにおなりよ……

 

ということで、左京さんおしまいです!

早いもので、あと2人となりました。推し候補2人が残っているのでとっても楽しみです。今のところ、鈴懸があまりにも天使で好感度が上がる上がる…という感じなので、ドキドキしながら攻略します。フォロワさんにも何人かから「こたちゃんは鈴懸じゃない?」と言われたので、心してかかります。

 

お疲れさまでした!