いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

剣が君 for V ネタバレなし総評 感想

 

今更ながら、剣が君 for V トロコンしましたので総評を!!!書きたいと思います!!!!!!( 遅 )

 

九十九丸の感想はね……1人だけ書けなくてほんと……ごめんね………おれ、感想ブログやめることにしたんだ……ということで、総評だけぱぱっと書いちゃうよ~!

 

【剣が君 for V 公式サイト】

http://rejetweb.jp/kengakimi/vita/

 

【プロモーションムービー】

PC版:https://youtu.be/t62W_6Qwp8Y

Vita版:https://youtu.be/HJFp9sbKzDk

( PC版は世界観が伝わりやすいかなあと思ったので、一緒に載せました )

 

【物語】

1633年、妖怪を滅する力を持つ伝説の刀、「天下五剣」を授かる「剣取り」こそが武士道 ( 真の武士 ) と賞賛される時代。

各地では、剣取り御前試合が開催され、強いものが次々と名乗りを上げていった。

幕府は、御前試合として「剣取り御前試合」を開催。

御前試合で一番になった侍には、官や称号、望むがまま褒美が与えられ、そして、「天下五剣」鬼丸国綱、童子切大典太三日月宗近、数珠丸を授けられるのであった。

( 公式HPより引用 )

ヒロインである香夜ちゃんは、江戸で父と2人小さな料理茶屋を営んでいる女の子です。ある日突然、徳川の侍より「身体の弱い姫のかわりに、花嫁行列の花嫁を演じてほしい」と、依頼という名の圧をかけられます。理由は、姫に瓜二つだから。冷害による不作が続き経営が厳しかったことと、断ったらお店が潰されかねないほどの圧だったので、香夜ちゃんは引き受けることになりました。そして、護衛である彼らと出会います。

--剣に生きるか、君と生きるか。

彼らが紡いだ物語を、是非全て見届けてほしいです。

 

【プレイ時間】

とりあえず共通が長いです。香夜ちゃんは花嫁行列代理を務めることになるのですが、花嫁行列が終わるまでが共通です。エンドも4種しっかりと用意されており、かなりの大ボリュームでした。さらにはおまけもモリモリなので、1本終える頃には「すごい…盛りだくさんだったな…!」と思える贅沢な1本です。

 

【システム】

パッチが配布されています。パッチを当てないと、既読なのにスキップできないという、周回めちゃ辛状態に追い込まれます。忘れずにパッチを当ててからプレイしましょう。

選択肢スキップがないので、共通が長い分少し大変でしたが、特にこれといった不満点はパッチを当てればありません。

 

【シナリオ】

発売から何年経っても愛され続けているだけあり、シナリオもしっかりしていて、楽しくプレイさせていただきました!個別に入ると、大きく「剣ルート」と「君ルート」に分かれます。そこからそれぞれ2つずつエンディングが用意されている、という感じです。

剣ルートだからといって決してバドエンではないし、君ルートだからといって甘くて幸せなハピエンではありません。そういうところは面白くていいなあ、と思いました。「彼にとっての幸せ」が、「彼女にとっての悲しみ」だったりするし、私個人としては君ルートより剣ルートの方がよかったな〜って人とかいる。

おかげで飽きちゃったりせず最後まで楽しめました!

 

【キャラクター】( cv.敬称略 )

以下主観たっぷりのキャラ紹介です!もはやキャラ紹介というかルートの感想(?)


*香夜 ( cv.なし / デフォ呼びあり )

f:id:kota1102:20200228194940j:plain
本作のヒロイン。とにかく顔が可愛い。( そこ )

護衛がゴリゴリに強いので守られるヒロイン。でも薙刀を習っているので、ちょっとした自衛くらいはできる。心の優しい、料理上手な女の子。

 

*九十九丸 ( cv.小野友樹 )

f:id:kota1102:20200228195013j:plain
陸奥国から江戸へやってきた修行中の侍。つづらまると読みます。カラスバトのハヤトがお友達。ハヤトはお手紙も届けられる優秀な相棒。九十九丸は最後にプレイするのがオススメ!やっぱり「剣が君」なので!(?)食欲旺盛でモリモリ食べる九十九丸は可愛い☺️本当にまっすぐで優しい人。九十九丸の「お嬢さん」呼びがだいすき。剣ルートは紛うことなきRejet。いや私初Rejetなので印象ですけど!( 適当なことを言うのはやめようね、私! )

 

*螢 ( cv.KENN )

f:id:kota1102:20200228195046j:plain
吉備国からやってきた侍。強気で口が悪い。最初はあまりの協調性のなさに、もう少し優しく言えばいいのに…と思いもしましたが(笑)、なんだかんだ螢くんが一番男前で最高にかっこよかったよアニキぃ;;本当に男前。荒魂をプレイしてぼろぼろに泣いて、私の二重幅が数日行方不明になったのは忘れない。幸魂は最強ハッピーエンディング。この作品の中で1番好きなEDかもしれない。未来は明るいよ。幸せになってね!!!!!!

 

*黒羽実彰 ( cv.前野智昭 )

f:id:kota1102:20200228195118j:plain
最年長。歩く知恵袋。物知り実彰さんがとっても可愛いのです。諸事情により、江戸の山奥で暮らしている。私1番最初に実彰さんから攻略したんですけど、奇魂がしんどすぎてぼろぼろに泣いた。後日談で追い討ちをかけてくるのでもれなく死ぬ。ハバキ憑きが可愛い。実彰さんは、思ったよりもずっと優しくて不器用な人でした。そんなあなたがだいすきです。穏やかでささやかな幸せの溢れる日々を過ごしてほしい……

 

*縁 ( cv.置鮎龍太郎 )

f:id:kota1102:20200228195149j:plain
とても強そうにはみえない、へらっとしててチャラチャラしている強い人。途中何度か心の中で引っ叩きました。彼には申し訳ないけど、剣ルートの方が50倍くらい好きだったしかっこよかった。ギャップがすごい。酷なことを言うようだけど、誰よりも剣に生きてほしい。荒魂が1番好き。私はこのEDに"彼にとって"の幸せをみたと思っている。

 

*鷺原左京 ( cv.保志総一朗 )

f:id:kota1102:20200228195218j:plain
山城国からきた侍。とにかく顔が良い。ひたすらに顔が良い。18歳と意外に若い。まだこんなに若い子が…と考えると色々と辛くなる。剣ルートでは、なんでこんな意味わからんもの1つに人生狂わされなきゃいけないんや…クソ…クソ……って思いました。彼もまた幸せになってほしい。

 

*鈴懸 ( cv.逢坂良太 )

f:id:kota1102:20200228195246j:plain
妖と育った少年。私の推しです!!本当に心優しくて素直な子…これからもいっぱい笑って健やかに生きてほしい。ちょっと世間知らずなところもあってこっちがヒヤヒヤしたりもしたけど、彼の行動は全て優しさ故なので…優しさしかないの……医術の心得もあるハイスペックさ。すき。ほんとみんなに幸せ振りまいた分、鈴懸にも幸せがたくさん降り注いでほしい。

 

そんな感じで、楽しくプレイさせて頂きました!百夜綴りも買ったので、そのうちプレイしようと思います~!!!推しは鈴懸だけど、実彰さんと螢くんも好き。

 

 

お疲れさまでした!