いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

幻奏喫茶アンシャンテ カヌス・エスパーダ ネタバレ有り感想

 

あれ?こたさん九十九丸の感想と剣が君総評終わってなくない?…………。まあそういうこともあるよね!( あとでちゃんと書きます )

 

大好きなジョーD、待望の新作!いてもたってもいられず、プレイを開始しました(*´◒`*)(笑)

 

攻略は、カヌス→イグニス→凛堂さん→イル→ミシェルの予定です(`・ω・´)و人気投票までに全員終わらせたい…な…!( 目標 )

 

ということで!カヌスの感想です~!アンシャンテこそは…思ったことだけをぽんぽんと書き記す程度にとどめる…っ!

 

カヌスはあれだよね。最初の自己紹介「身長は190センチで体重は秘密。趣味は筋トレやガーデニングなどを少々嗜んで…」って言いながら幸せ溢れる黄緑に発光しているところが好きです。(笑)琴音ちゃんのツッコミも冴えてた…

 

初回なので共通の感想もざっくりとだけ書かせてもらいたいんですけどいいですか?( 勝手にしろ )

✩3章

アンシャンテの名前の由来、フランス語で「初めまして、お会いできて嬉しいです」なの最高では?美しい世界すぎる…きれいだ……

✩4章

お気に入りの場所でひとりぼっち景色を眺めていたカヌスだけど、琴音ちゃんがきてくれて嬉しそうなの愛しすぎない…?偶然だとしても今ここに貴女がいてくれて我は嬉しいのだ、って告げるのとかほんと…愛おしいな…あとなんかわかんないけど、「目も、耳も、鼻も。見ることも触れることも叶わぬ存在だが--……確かに、ここにあるのだ」っていうとこ、胸がぎゅってなった…からの、「顔が見えなくて、助かった」「今の我の頬は、ここからの景色を貴女と共に見られた喜びで緩んでいるのだ」ですよ…なんだこの…なんだ…美しい世界だなおい…(?)

✩5章

凛堂さん、絶対後悔をし続けてる人類じゃない…?個別重そう~~~~ひい~~~~~凛堂さんと狩也くんのお話はとてもよかったです…

✩6章

聖地巡礼できなかったイル、可哀想すぎる…慰めてあげたい…!あと置いていかれたことを気にしているイグニスが可愛い(笑)この章プレイして思ったことは、「イグニスって実は1番まともでは???」ですね…いい子だよ、彼…優しさゆえに浮いてしまっているの、さすがジョー作品…攻略キャラには優しい人しかいない……

✩7章

イルと絡むと一気にオトメイトワールドになる!!!!(笑)なんか…あの…イベントに来ました ( 来ました )  いつも☺️?????みたいなイルが、一生懸命考えてくれてるのあまりにも愛おしかったな…

✩8章

きました、魔王様…いやこの人なんか色々とずるいからだめです🙅🏻‍♀️(?)みんなで力を合わせて!みたいなのが楽しかった(*´◒`*)⁺。✧イルの「このまま海面へ着水させますので、念のために衝撃に備えて頂けますか?」が好きです(笑)

 

そんなこんなで共通はしんどさがありながらも皆でわいわい楽しく、な感じでプレイしていたところ、個別に入った途端しんどさぶち込まれたのでスン………ってなりました……いやだってあのカヌスの夢?というか回想?あまりにもしんどない?!!!?!

この時は彼が何故妖精を殺さなければならなかったのかはわからなかったけど、それでも、周りが仕方のないこと、最善の選択だった、と言おうとも、「他に方法はなかったのか」「この罪は許されるものではない」という彼の優しさが……ウッ……どうしてこんな優しい人がそんな運命を背負わなければならないの……個人的に、「その心だけは、絶対に失ってはならない」っていう一文がすごく好き。何があろうと、自分が自分であるために譲れない大切な部分…という感じがする…というか…なんというか… ( 語彙力0 ) そしてとどめは

「我が首無し騎士として生まれたのは、きっと……このような時のためなのだろうな。」「この涙も。苦しむ顔も……誰にも見られずに済むのだから……」

ですよ。いやしんどすぎてもう泣いた ( 早 ) 彼はきっと「誰にもみられなくてよかった」と思いながら、他の妖精には怯えられてひとりで涙を流すんですよ。こんなにも優しくて心を痛めている人だってわかってるのに。うっっ………;;

 

 そして琴音ちゃんとイルがカヌスの妖精殺し現場を目撃してから物語が動くのですが、妖精殺しの理由をカヌスに直接きいた琴音ちゃん、バッサリ拒絶されてしまいます。直前までは共に故郷を歩いていることが感慨深いとか、草庵は異世界へは頑なに来なかったから嬉しい ( 意訳 ) って言ってたくせに!!!!いきなり草庵の方がいいとか言う?!!!?!アンシャンテという一点で繋がってるだけだとか!!!!それが我の望むアンシャンテとか!!!!言う?!!?!いやでもこれはどう考えても琴音ちゃんを遠ざけるためのものだ…間違いない…そうだよね…

と、思いきや本当におじいちゃんと…比較されていた…????いやこれについてはまたあとで書く。とりあえずヴェンニーアくん。君だよ、君。

琴音ちゃんの前に現れたヴェンニーアくんの「相手が望まずとも、拒否しても、その道が不幸に続くとわかっている以上 たとえ嫌われようとも--僕ならば、それを止める道を選ぶ」という言葉が好きです。身勝手だと言われようと、自分が悪者になろうと、やっぱり不幸に続くとわかっている以上はその人を全力で助けたいって思うんですよ。ああ、愛だなあ…ヴェンニーアくんの思いがしんどいな…あまりにも抱えるものが大きすぎる……

と、そんなヴェンニーアくんに背中を押された琴音ちゃんはカヌスに会いにいきます。ここで本当のことを琴音ちゃんに話すシーン、めちゃくちゃよかった………本当に………いまいちカヌスが妖精を殺す理由がわからなくて、どうせ死ぬならカヌスが斬っても世界樹に取り込まれても一緒では?とか思ってたんだけど、なるほどそういうことか…となりました。

そして琴音ちゃんの、「------私を 私を、見なさい。カヌス・エスパーダ」から気付けばぽろぽろ涙が溢れていた(´;ω;`)ううっ 琴音ちゃんすごいよ…かっこよすぎるよ…あまりにも優しくてまっすぐなの…

ここで先述したおじいちゃんと比べられていた件ですが、なんというか、比べられていた、というより、うーーーーんなんて言えばいいのか…カヌスにとって、アンシャンテは"いつもあたたかく迎えてくれる場所"で、ずっとその影を追い求めてしまっていたんだろうなあ…多分…こんな自分を優しく迎え入れてくれる、変わらないアンシャンテであってほしい、という思いがあって。で、琴音ちゃんへ対する想いはまた別で、それを区別できていなかった、というか…ごっちゃになってた感じがするよね。だから矛盾したようなことを言ってしまったんだと…思う…もちろん、琴音ちゃんを突き放すための言葉ではあったと思うんだけど、あれはあれで本心だったんじゃないかなあ。

何が言いたいのかわかんなくなったからやーめよっと!(笑)

 

そんなこんなで仲直り(?)した2人だけど、ついにヴェンニーアくんが動き出します。これはもう仕方ないというか、彼は彼で心に決めて動いてますからね…ヴェンニーアくんは決して悪役じゃないんですよ。いい子なんですよ…;;姉さんを救いたかっただけなんだ…しかもこんな方法は姉さんの望まないものだってことくらいわかってる。それでも、彼女に自由になって欲しかったんだ…後々、今なら僕がかわりになったっていいって言うところでほんとヴェンニーアくん;;;;;ってなりましたとさ…

ということで(?)、琴音ちゃんが花嫁代理をさせられるわけだけど、記憶を失っていく中で、「それだけは……失ってなるものか」っていう琴音ちゃんの強い想いがほんとすき。あ~~~~胸が苦しい……カヌスに対して、「信じてる」とだけ言える女、すごいですよね…ここね、琴音ちゃんの性格を考えて、「私は大丈夫」とか言うのかなあって思ったんだけど、「信じてる」だもんなあ…きっとヴェンニーアくんとティターニアを救うこと、自分を助けてくれること、全部全部ひっくるめての「信じてる」なんだよ…聖母かな………

そのあと入る彼視点で胸がぎゅってなって泣いた ( また泣く ) もうこの2人愛しかない。愛しかないよ……

 

最後世界樹を倒した(?)後、カヌスのお気に入りの場所を2人で訪れるのですが、そこのスチルが!演出が!!良すぎでは!????!!!!?!妖精にはぼんやりカヌスの顔がみえる人もいる~って話をきいてたし、琴音ちゃんは一時的に妖精に近い状態になってるってフラグ立てられて、これはもうカヌスの顔みえちゃうやつでは~~~??と思ったらこの!!!琴音ちゃんの顔ですよ!!!!天才か!!??!!!?!

 

そんなこんなでハッピーエンド!ティターニアとヴェンニーアくんも自由になれてよかった(*´◒`*)♡

細かいことまで書くとまだまだ色々出てくるとは思うんだけど、とりあえずこんなところで!BADはまだみられていないので、みたらまた感想書き足すかもしれないです。書き足さないかもしれない。


はっ、そういえば、なぜに?と話す琴音ちゃんめちゃくちゃ可愛かったですね…まねっこする小さい女の子…可愛すぎるな……

 

デュラハンということで、どういう感じになるのかな~と思ったけど、デュラハンならではのシナリオでとっても良かったです。最後まで首無しだったの、あまりにも感謝だな…だって顔が現れてしまったらそれはそれで違うんですよ…カヌ琴ちゃん幸せにな~~~れ(  ; ᴗ ;  )!!!!

 上手くまとめきれなかったけど、常連ズの掛け合いが好きです。たのしい!あとみんな完全に琴音親衛隊(笑)かわいい(笑)


お次はイグニス!お疲れさまでした~⁺。✧