いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

幻奏喫茶アンシャンテ イグニス・カリブンクルス ネタバレ有り感想

 

アンシャンテ2周目~!!ペースはそこそこ順調!!イグニスの感想です(灬ºωº灬)

 

イグニスルートはまじのまじでえぐすぎて体調悪くなるかと思った……ほんと……グロいのだめなんです私……

 

プレイ前はイグ琴ちゃんはケンカップルになるのかな?と勝手に思ってたんですけど、全然違いましたね。イグニスがキレ散らかすタイプのキャラかと思ったら、全然そんなことはなかった(っ˘ω˘c)イグニスはいい子だよ………

 

ルートの序盤は平和も平和、イグニスかわいいね~☺️という感じでした。公園で犬たちが寄ってきて、「膝をよじ登んじゃねえ!爪が引っかかって折れたらどうすんだ!!」ってところが好きです(*´꒳`*)本当にこの人は叱ってるのか心配してるのか…!(笑)

 

あとイグニスがお腹ペコペコでいっぱい食べちゃって、食材がないから買い出しにいくやつ!デザートも全てですか…?ってしょんもりするイルが可愛かった…甘味を食べるイル、可愛くない?可愛い。そこでドローミッスに番だなんだの話をされてあたふたするイグニスに対して、彼女が出来たら遠慮なくアンシャンテに連れてきてね?っていう琴音ちゃんにニコニコしてしまった……イグニスの方がずっと早く琴音ちゃんのこと意識してるよね…可愛いかよ………それと、ドローミッスに助けを求められて、アイスが私を待っていますので…っていうイルが可愛かった☺️💮

 

あとあと!!言葉を話すコロロあまりにも可愛すぎんか!!??!!?!ことねー!いぐにすー!の可愛さよ……選択肢のやつはつい全員の名前を呼ばせたよね(っ˘ω˘c)本当に可愛い……はきょいり…ちゅーねん…… ( かわいい ) あとなんかカヌスだけめちゃくちゃキリリとしてなかった?あれ誰の声真似?www 一瞬ヴェンニーアくんかと思ったんだけど、コロロってメディオ行ってないよな🤔(笑)イグニスルートだしイグニスかしら…箱入りも中年もイグニスのまねっこだしね…

 

その後あるむむの問題が結構なおおごとになり、その関係でイグニスがベスティアへ話をつけに行くことになるわけですが、お弁当を作ってるときの会話がとても好きでした(*´◒`*)イグニスって実はすごい誠実だと思うんですよ…いつもまっすぐ伝えてくれるところ、本当に好感が持てる。「今の話を聞けてラッキーだったかな」と答える琴音ちゃんの光の強さよ……からの、あまりにも優しすぎるばーかで不覚にも琴音ちゃんと一緒にきゅんとした。でもここでこの話が出たから、もしイグニスがそういうことになっちゃったらご飯を食べてもらうシナリオが来るのかな?って思ってたら、来なかったですね。そりゃそうだ、あんなシーンでご飯なんて作って食べさせている場合ではない…(笑)

 

しかしお留守番だったはずの琴音ちゃん、何者かによってベスティアへ連れていかれてしまい、放り出されてしまいました。助けてくれた狐くんかわいいね。これもイグニスが積み上げてきたものの成果だね。

 

そんなこんなで今から帰るのは厳しいということで、イグニスの故郷へ行くことになるのですが、このときの、「……琴音。お前、ちゃんとここにいんだな」「この残酷な世界に喰われねえで、オレの隣で……ちゃんと生きてんだよな」っていう台詞に、イグニスの泣きそうになるくらい不安だった気持ちがいっぱい伝わってきて、胸がぎゅってなりました;;こういう、ちゃんと生きてるんだよな、って確認されるシチュエーション弱いんですよ…… ( 伝われ ) そして不殺の理由も教えてくれるのですが、本当にどこまでも心優しくて…この「当たり前」になった世界を、たった1人でも変えたいと動くひとは、本当に強くて、優しくて、かっこいいなって思うんです。だからこそこの後の展開が辛かった…

 

故郷を襲ってきたあるむむ達によってイグニスの真実が明らかになるわけですが、この時私は「でも守るためには仕方なかったわけだし、どちらにしてもあのままじゃゔぃにとるは全滅エンドだったのでは?それからはずっと守ってくれてるんだし今更そんな昔の話掘り起こされても…一度殺してしまったことがあるのはもう仕方なしなのでは…今後ちゃんとその信念を貫いていけばいけばいいじゃん…」とか正直思ってて。暴走してしまうのがイグニスだけ、というのも、「殺したくない」という心でいつも闘争本能を抑え込んでいる反動(?)で、そうなってしまうのかなあ、なんて考えてたんです。

 

……甘かった。私が甘かった。そんな優しいものじゃなかったし、ここからがあまりにも地獄の展開。どうして心優しい魔獣の彼が、こんな運命を背負わなければならなかったのか。どうして。どうして。そう思わずにはいられなかった。

アンシャンテにはもう戻らないと告げるイグニスを、必死で引き止める琴音ちゃんが本当に愛しくて。「あの話を聞いてまだ……何があっても怖くない……なんて、もう言えない。でも私はまだ、優しくてぶっきらぼうなイグニスしか知らないから…!こうやって、あなたの手を握っていられる……!!」って言うの。何とかイグニスを信じたくて、引き止めたくて、出た言葉だなあって感じられるのがとっても好きです。

 

その後イグニスについて探るためにまたベスティアへ皆で向かうのですが、コロロのお陰(?)で祠に辿り着きます。ここ、いつも「☺️????」みたいなイルが、かなり弱っているにも関わらず自分以外にコロロを追える人はいない、と判断して頑張ってくれたのがすごく…刺さってな…というかこの先もそうなんだけど、いつもニコニコふわふわしてるイルが真面目?一生懸命?に動いてくれると、ウッ……ってなってしまう… ( 語彙力0 ) というのはまあおいといて(笑)、突然言葉を話し出したコロロにめちゃめちゃびっくりしてしまった…!(笑) そしてついにドローミッスが登場します。お前………お前………っ!!!!!コロロが相変わらず威嚇するわけだけど、これも伏線だったんだなあ…なんかそういう動物に嫌われちゃう、みたいな残念キャラなのかと思ってたよ……気づかなかった……なんか反応からして何か知ってるんだろうなあ、とは思ったんだけど、ここまでクレイジーだとは思わなんだ…

 

故郷がピンチのイグニスはすっ飛んで行き、あの地獄が始まります。ちょっと……思い出すのもしんどいな……

 

イグニスはあんなに信じてくれた琴音ちゃんを裏切りたくない、未来を守りたい、と思うのに、本能に逆らうことが出来ず暴走してしまいます。いやここまじで選択肢間違えたかと思った。ハピエンなら思いとどまるのかと思うじゃん。なんだこれ。嘘だと言ってくれ。こんなの、こんなの彼が望んだ未来じゃない………私だってみたくない……おまけにイルと琴音ちゃんは墜落。イグニスに襲われてしまいます。なんだここが地獄かあ!!!!!( 大泣き ) やだ…もうやめてよ…なんでこんな……あ~~~~メンタルだめです………あと私ここのシーンのグロがダメすぎて気持ち悪くなってしまった。たべるのとかだめなんですよ……

 

その後、ミシェルと凛堂さん、カヌスのお陰でなんとかイグニスを正気に戻し、人間界に帰ることができました。ここで琴音ちゃんが素直にイグニスに怯えるのは、当たり前の感情でいいですよね。これであなたのことは怖くない、とか綺麗事を言われたら、こっちの感情は置いていかれるところだったと思います。だって怖いもん。怖いでしょう。あそこまでやられて恐怖を抱かないほうがむしろ怖いわ。そしてその頃のイグニスの独白がしんどすぎる。琴音はオレの心の強さを信じようとしてくれたのに、アイツの気持ちよりも空腹なんて本能に負けてしまった、と。おまけに琴音ちゃんのことを思い出して空腹を感じてしまうの、可哀想にもほどがある……どうしてこんなことになってしまったの……ねえ……もう許して……お願いだから………

 

ちなみにさらにその頃の凛堂さんはドローミッスの尋問をしているわけですが、「仮にも幼い頃から、君の面倒をみていたイグニスを……!魔獣だからと偏見を持たず、君をアンシャンテのマスターとして親切に出迎えていた、あの子を--いったい、なんだと思ってるんだ……!!」っていう一言、よかったですよね。中の人の演技も良すぎる。凛堂さんすごくいい人だと思うんですよ…人の心がある……人外は人外、みたいなこともいうくせに、人間界で何もやらかしていないドローミッスを裁くことはできない、と悔しがってくれるんですよ。まあ人間界にも悪影響を及ぼしそうなやつなんでなんとかしたいのは間違いないと思うんですけどね。舌打ちには不覚にもときめきました。でもそんな言葉もドローミッスには一ミリも響かないんですよ……もう本当に、何を言っても無駄……ちなみにホールが全て人間界につながっていたのは、本当にドローミッスは関係ない気がするので、また別の何かがあるんだろうな…別ルートで出てくるかしら……

 

そんな「会いたいけど会いたくない」という感情の整理がつかない琴音ちゃんですが、事態は待ってくれません。脱走したドローミッスに捕まり、またしてもベスティアへ連れていかれます。そして今回も一緒に連れていかれるコロロ。いやドローミッスどんだけコロロ目に入らんの????2回目だよ????(笑) というのはまあ置いておいて(笑)、イグニスがゔぁなるになるために連れていかれました。再会してからはなんかもうほんとしんどくて;;琴音ちゃんはやっぱりイグニスに怯えてしまうけど、なんとか正気を保って琴音ちゃんを遠ざけようとするイグニスを見て、自分から近付いていくんですよね。それでも、どうしてもあと一歩が踏み出せなくて。「あなたの姿をみているだけで、震えが止まらない……あのときの……食べられかけた瞬間の痛みが、私をこれ以上、進ませてくれない」「大切だと思う相手なら、いくらだって触れ合えると……今まで思ってたのに……!!」というのが、あまりにも素直で。こうしてまっすぐ伝えられるのは、琴音ちゃんのいいところだと思うんです。そしてイグニスの、何でオレだったんだ、何でよりにもよって、お前を傷つけなくちゃならなかったんだ、っていうのでもう私は涙でべしょべしょです。トドメは「--オレは!!惚れた女に、こんな欲望しか抱けねえんだ……ッ!!」ですよ。彼は優しい日常が欲しかっただけなのに。ずっと琴音ちゃんと、笑って、ご飯を食べて、一緒にいたかっただけなのに;;;;;

 

そんな会話を繰り広げていたところ、ドローミッスがめちゃおこです。そりゃそうですよね。そして何故ゔぁなるを復活させたいのかを、はっきりと語ってくれました。ドローミッスはドローミッスで、この世界を変えたかった。弱者を踏みにじり、悪意を持って殺戮が行われる世界を。彼の言いたいことは、強さをみせつける、そんな理由で奪われていい命なんてなかった、ということだと思うんです。言いたいことはわかる。確かに、こんな世界は間違ってる。最初は、そんな感情だったのかもしれない。今でもその感情は間違いなく根幹にある。それでも、やっぱりゔぁなるに憧れて心を躍らせ、「死」というものを当たり前のように受け入れてしまう彼は、とっくに狂ってしまっていると私は思いました。と思ったら、ドローミッス本人に「狂ってる?残酷?卑怯?……ああ、上等だ!!そんなことは他でもないオレが、一番わかってる!」と言われ、なんかしんどくなってしまった…いやでも私は貴方を認めることは出来ない……出来ないんだ………

 

最終的にはゔぁなる(仮)という状態になってしまうのですが、ここからの展開が!!なんだ!!!ありがとうの気持ち!!!!常連ズがとめられず、ここまでか…みたいなところで、今までイグニスが助けてきた、小さな戦う力のない魔獣たちが助けに来てくれるんですよ。ああ愛しすぎる。これも全部、今までイグニスが積み重ねてきたもので。イグニスの想いは、行動は、ちゃんと皆に伝わってるよ…よかった…よかったね…;;特にうさちゃんから琴音ちゃんへのあれやこれやがそれはもうよかったな~。゚(゚´ω`゚)゚。全部良かったんだけど、最後の「怖がんなら、後にしなさいよ!あいつに伝えたいことはないわけ!?」の強さよ…ありがとうね…

そして、琴音ちゃんがついに一歩を踏み出します。もうここのね、

「……来るのが遅れてごめんね、イグニス」

からぼろぼろですよ。今までの葛藤があったからこそ、最後の感動もひとしお…お前と当たり前の日常を生きてぇんだ、ってイグニスが伝えて、元の姿に戻って。琴音ちゃんが「……おかえり。帰ってきてくれたんだね」っていうのがもう……もう………(´;ω;`)!

そして最後のコロロの、

「いぐにす。ことね。いっしょ。ずーっと。いっしょ」

でまた泣く…コロロもご両親が生きてて良かったねえ。゚(゚´ω`゚)゚。本当に可愛いんだコロロ……たくさん、たくさんありがとう…;;

 

きっとこの先、2人には大変なこともたくさんあるだろうけど。どうか、2人でぶつかりながらも一緒に乗り越えていけたらいいな。どうか幸せになってくれ;;

 

そんなこんなで、イグニスルート終了です!途中とんでもない地雷が待ち受けていたのでちょっぴりしんどかったですが、最後まで頑張って良かった…地雷を差し引いても良かったと言えるルートでした。ありがとうアンシャンテ。

 

次は凛堂さんだよ!頑張れ私のメンタル!

 

【余談】

イグニスルートが終わったあと、この曲を聴いてまた泣いた。イグ琴ちゃんはあたたかくて強くて優しいんだ……ささやかだけど、幸せいっぱいの日常を過ごして欲しい;;ということで、こっそり宣伝させて下さい。

https://youtu.be/ra4gQV_V1-Q

 

 

おつかれさまでした!