いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

幻奏喫茶アンシャンテ ネタバレなし総評 感想

 

 

幻奏喫茶アンシャンテ、全てのハピエンを終えました…!

 

ちなみに、BADはみていません。元々ハピエン至上主義なので、BADってあまりみたくないんですよね。何故私の手で彼らを不幸せにしなければならない?????私は幸せにしてあげたい。彼らの笑顔がみたいんです。さらにアンシャンテはどのキャラも愛しすぎて、「この2人にはもう幸せしかいらない…これ以上悲しい思いは嫌…」となるので、今はどう頑張ってもBADをプレイできません。(笑)いつもはスチルを人質に取られているので致し方なくプレイしていたのですが、アンシャンテはBADをみなくてもスチルはコンプできるし、コンプCGももらえます。私のようなオタクに優しい。

 

久しぶりに人気投票に間に合うよう早くプレイし終えたので、個別感想を書き終えていませんが、先に総評を書きたいと思います(*´◒`*)

 

【幻奏喫茶アンシャンテ 公式サイト】

http://www.otomate.jp/enchante/

 

【プロモーションムービー】

第1弾:https://youtu.be/WR2xfI_S2K8

第2弾:https://youtu.be/FSKmq9Mk4XI

 

【物語】

祖父が営んでいた、一軒の喫茶店

そんな彼の突然の訃報、そして遺言により主人公はその喫茶店へ関わることに。

どこか不思議な雰囲気のその場所で、彼女は不思議な男たちとの出会いを果たす。

「どちらさまも何もーー

               異世界からのお客さまだけど?」

朗らかに笑う彼は、自称『魔王』。

その出会いは偶然か、必然か。

人ならざるものたちとの出会いの先に待つ、物語とはーー。

 

( 全文公式サイトより引用 )

 

【プレイ時間】

キャラにより差がありますが、共通が長いので初回はかなり時間がかかります。とりあえず今は短い作品をサクサクっとプレイしたい気分!という方には不向きかな ( シナリオの内容も含めて )

私はサブキャラまでしっかりとボイスを聴く派ですが、1日おやすみの日に1人攻略が限界、という感じです。今回こそは総評書くときのために時間確認しようと思ってたのに忘れた…すん……

ジョーさんが事前にツイートして下さっていた通り、ルートの長さはカヌス→凛堂さん→イグニス→イルの順で長くなっていきます。ミシェルはダントツで長い。( 察し )

体感としては、カヌス、凛堂さんは短め、イグニスとイルは長めだったように感じました。ミシェルは ( 以下略 )

 

【システム】

Twitterでお見かけした方もいらっしゃるかもしれませんが、UIの可愛さが異常。めちゃめちゃ凝ってるなあと感じました。いや本当に可愛いしオシャレだしすげ~~~んだ………

ただちょっぴり惜しいなあと思うところは何点か。

まず共通が長いのに選択肢スキップがありません。これは出来れば欲しかった。あと愛キャッチがない。好感度が閲覧できるところもない。おかげで私はしょっぱなから狙ったルートに入れなかった ( 自分のせい )

 

あとはサントラが良い。良いところで良いサントラが流れるんだ……サントラにめちゃめちゃ涙を誘われた。主題歌フル聴きたいから〜!という理由でなくサントラが欲しいと思ったの久しぶりだな。発売がたのしみ…

 

【シナリオ】

皆さん、PVはみてくれました?みましたね?あの、

異世界♪人外♪喫茶店♪ちょっと不思議な毎日を♪

みたいな心が温まるほのぼのストーリーを彷彿とさせる動画に、めちゃくちゃオシャレで可愛いUI。詐欺ですからね。( 言い方 ) あのPVをみて、このシナリオを誰が想像するのだろうか。ほんとに。どのルートも、一回地獄に落とされる。幸せとは?( 哲学 )

 

背負ってるものが全員重いんですよ。こんなにも優しいひとたちなのに。しんどい。でも、カウンセリングゲーかと言われるとそうでもない気がする。自分の背負う運命に向き合っていけるひとたちだと思うんです。ヒロイン含めて。本当にみんな優しくて強いんだ。琴音ちゃんが幸せにしなくちゃ…という気持ちより、琴音ちゃんと一緒に幸せになってほしい…と願いたくなります ( 伝われ )

 

思った以上に激重シナリオ。それなりに多くの乙女ゲームをプレイしてきた方だと思いますが、初めて全ルートで泣いた。ちなみに、私はもともと人外×人間に弱い。推しはとことん人外だったりする。それは忘れないできいてほしい(?)

万人受けするかと言われればちょっと悩むところはありますし、ルートによってはわりと賛否両論あると思いますが、それでも私はこの作品が好き!!!!!!と声を大にして言いたいです。ルートに入ってもみんながモブにならないので、本当にみんなみんな大好きになってしまう。まとめて抱きしめたい。

 

ちなみにプレイ時間にも書きましたが、共通が長いです。全8章。個別は全3章+最終章です。( ミシェルを除く ) でも私は共通も楽しかったですよ。

個人的には、個別に入ったら是非ノンストップでエンディングまで突っ走って欲しい。彼らの感情を、葛藤を、気を散らすことなく最後まで受け取って欲しい。良ければ時間があるときに一人ずつ駆け抜けてくれ…

 

はっ、大事なことを書き忘れた!思ったよりも血生臭いしボコボコにされるしえぐい。CERO Cは完全にグロ全振りです。私はグロいのだめなのでけっっっこうキツいルートがあった。それだけはまじのまじで気をつけて欲しい。甘いイベントはほぼないと思ってくれていいです。私は、かっこいい!好き!という感情はあまりなく、なんだこのCPは………尊い……まぶしい………生きて……笑って………幸せになって………という感じでした。恋したい!ときめきたい!って思ってプレイするとちょっと違うかも。

 

【オススメ攻略順】

公式からのオススメ攻略順は、

カヌスorイグニス→凛堂さんorイル→ミシェル

となっています。私個人としては、

カヌス→イグニス→凛堂さん→イル→ミシェル

の順をオススメしたいです。

カヌスが1番シナリオが優しいので、最初がオススメ。1番最初にイグニスから攻略すると、なんだこれ重すぎでは……?キッッッツ…………と、私だったら思ってしまうな…多分…凛堂さんとイルも重いので……まあ真相とかあるわけではないし、こう…プレイする上でのメンタル的な問題かな。

 

【キャラクター】

サブキャラまで素敵なキャラクターばっかりでした。人気投票どうなるんだろう…?と思わせるくらいみんな魅力的です。あ~~~好きだなあ… ( しみじみ )

以下主観たっぷりのキャラクター紹介です!( 敬称略 )

 

*淡木琴音 ( cv.なし )

f:id:kota1102:20191027221650p:plain

本作のヒロイン。明るくて優しい女の子。強さも弱さもあって、本当に素敵な子なんだ……。社畜一転、喫茶店マスターになります。皆と琴音ちゃんが出会えて良かった。ありがとう、ありがとう…;;私は大好きなヒロインです。私もアンシャンテに通いたい。琴音ちゃんにコーヒー淹れてもらいたい。

 

*ミシェル・アレックス ( cv.赤羽根健治 )

f:id:kota1102:20191027221721p:plain

珈琲大好きな魔界・アスモディアの魔王さま。バリバリ攻略制限がかかっている。タイトル回収男。ミシェルはいつも飄々としてるからね、ほんとにね、彼の余裕がなくなったり、キレてるところとかみるとギャップでしんじゃうんですよ。基本アンシャンテ常連ズは全員琴音親衛隊なのですが、ミシェルは琴音親衛隊リーダーって感じ(?)

ルートは1番賛否両論あると思います ( 多分 ) いやあ本当にこの男…ねえ… ( 語彙力0 ) これから何年、何十年先も、ずっとずっと琴音ちゃんのそばで笑っていて欲しい。幸せになってね。

 

*カヌス・エスパーダ ( cv.梅原裕一郎 )

f:id:kota1102:20191027221749p:plain

妖精界・メディオの騎士さま。カヌスが妖精って可愛くない?可愛い。自分のことを我って言うのが好き。カヌス・エスパーダって声に出して言いたい日本語だよね (?) 個人的に、一番好きな異世界が妖精界でした。サブキャラがあまりにも好き。心優しい彼が選んでいた過去を、そして自ら選び取ったこれからの未来を、どうか見届けてほしい。エンディング前のスチルが大天才はなまる満点なのでよろしくな!

 

*イル・ファド・デ・リエ ( cv.石川界人 )

f:id:kota1102:20191027221813p:plain

天界・カムエルの堕天使。乙女ゲームがだいすきな天然マイペース。にこにこふわふわしてて、いつも☺️????って感じ。それにしてもこのルートはやばかったんだ。途中で展開が予測できてしまうんだけど、あまりにもしんどくてべっっっしょべしょに泣いた。3章が終わった時点で、まだ最終章があるとか意味わからんと思った。エンディング中もひたすらに泣いた。琴音ちゃんといっぱい笑って、幸せな毎日を過ごして欲しい。だいすきだよ。

 

*イグニス・カリブンクルス ( cv.小野友樹 )

f:id:kota1102:20191027221833p:plain

獣界・ベスティアに住む魔獣。喧嘩っ早い。でも意外に常連ズのなかでは常識人。イグニスは優しくてストレートないい子なんです…本当に…いい子なんですよ……なんでイグニスがこんな運命を背負わなきゃいけなかったんだろうな、って本当に何度も思ったし何度も泣いた。彼のルートはダントツでグロがキツい。琴音ちゃんとささやかであたたかい日常を送って欲しい。

 

*凛堂香 ( cv.諏訪部順一 )

f:id:kota1102:20191027221854p:plain

攻略対象中、唯一の人間。おじさま。香って名前めちゃめちゃ良くないですか????超常事象対策機関、通称GPMに所属している。いわゆる人外の研究機関みたいなところ。人外の危険さ、怖さを何度も説いてくれる。琴音ちゃんにたくさんの知識、考え方をくれたのはきっと彼。凛堂さんすっっっごくいい人なんですよ。本当に。凛堂さんのルートも激重すぎてめちゃめちゃ泣いた。あっちもこっちも葛藤がしんどすぎるルート。あまりにも凛堂さんが大人で優しくて…ウッウッ……なんといっても御影さんが……ウ~~~~~ッ ( 咽び泣き )

 

という感じかな!本当に皆いいキャラでだいすきなんですけど、私の推しはイルとサブキャラの狩也くんです。ティターニアもだいすき。

 

Switch移行に伴い、思うところがあったり、ついていけない、もういいや、ハードが高い、と思っている方もいらっしゃるかもしれません。でもどうか、どうかいろんな方の感想をみて気になった方には、手にとって頂きたい作品です。

 

 

お疲れさまでした(*´◒`*)♡