いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

Blackish House sideA→ ←sideZ ネタバレなし総評 感想

お久しぶりのブログ更新!

 

Blackish House sideA→←sideZ 、どちらもコンプしました〜〜!!

温めて温め続けたブラハ、もはや今更総評とか書いて役に立つのかな?って思ったんだけど、今だからこそ再販とかされてるし!興味を持ってくれた人が読んでくれたらいいな🥰ということで、サクッといきましょう!

 

【Blackish House 公式サイト】

https://honeybee-cd.com/BlackishHouse/

✩sideA→ https://honeybee-cd.com/BlackishHouse/sideA/index.html

✩←sideZ https://honeybee-cd.com/BlackishHouse/sideZ/index.html

 

【オープニングムービー】

✩sideA→ Blackish House sideA→ OP『Black and White』

✩←sideZ Blackish House ←sideZ OP『HOW』

挿入歌のムービーもあるんだけど、個人的にはこれは作中で初めて聴いてほしいな…という気持ちがあるので、ここには載せないでおきます。( 私が作中で流れてきた時に感動したので )

 

【物語】

とある芸能プロダクションに所属している問題児たちを集めて、全員まとめて更生させるよ!その名も更生プログラム!

半年間、みんなで共同生活をして協調性を養ってミュージカルを成功させてね!失敗しても辞退しても、君たちとは契約を切るよ!更に今後芸能界で活動できなくしちゃいます!つまり、芸能界で今後も活動したいなら、強制参加です! ( 社長より)

というのがざっくりとした概要です。

メンバーはヒロイン、その他今をときめく男たち10人!よく考えなくても、人見知りのヒロインが女の子1人で放り込まれるの可哀想!!!!!

 

【プレイ時間】

長いキャラはほんっとに長い。1日あっても、とてもじゃないけどエンド回収しきれません ( 物理 ) あとPCだから肩とか腰とか身体が痛くてね…………長期戦覚悟で挑みましょう。今はサクッと恋愛を楽しみたい方には不向きです。じっくり彼らと向き合ってあげてください。

 

【システム】

Blackish Houseは、sideA→と←sideZの2部に分かれています。攻略対象は4人ずつ。発売はA→Zの順。話って繋がってるの?どっちかだけでも楽しめる?Aからやらないとダメ?とか思いませんか?私は思いました。特に私は初見で気になった子が総じてZの攻略対象だったので…

私個人的な意見ですが、Zからでも楽しめることには楽しめます。でも、Aからプレイした方が、もっと楽しめると思います。出来ることならAからプレイしてほしいなっていうのが私の意見です。ZでAのネタバレが入っちゃうんですよね。もったいない!あと、Aのキャラのことを知った上で、プレイした方が楽しいです。多分。明確にそれぞれが独立してないですし、構成?演出?が、AからZに向かっています。多分Aをプレイした人は、コンプ後にZが気になるんじゃないかな?と思います。

強要はしませんが、せっかくの初回攻略、私はぜひともsideAからのプレイをオススメします!

 

マイナスポイントとしては、シナリオが長い分、既読スキップが辛かった。

名前変更可。デフォ呼びなし。デフォ呼びって2パターン必要になるから大変だと思うんだけど、やっぱり私はデフォ呼びが欲しいなあ…と思いました…名前を呼ぶ瞬間が大好きなオタクなもので…………

 

【シナリオ】

ダメ人間カウンセリング恋愛ADV ( 公式 )

めちゃめちゃ楽しくて、久しぶりにこんな一生懸命乙女ゲプレイした気がする…!ってくらい、時間さえあればとにかくプレイしました。どれくらいハマったかというと、普段は寝落ち常習犯の遅くても日付が変わるくらいには寝ちゃう私が、久しぶりに夜中の1時2時までプレイするくらい必死だった。寝落ちも1回しかしなかった。( 1回はした ) 気になりすぎて、このルート終えるまで眠れない…みたいな…BADみたあと、「もう全部全部乗り越えた先の2人をみるまで眠れません」とか言ってた😌( 0時過ぎてる ) 結局次の日お仕事だし、既読スキップが長すぎて、分岐まで進めて諦めて寝たんですけどね!(笑)

とにかくカウンセリングだし、更生プログラムに選ばれるくらいなので雛ちゃんも周りからめちゃくちゃ怒られる。あまりにもつらかった。(笑)最初の協調性のなさはやばいし私はキレたけど、頑張って攻略してほしい………!!!その先にある幸せを…見届けてあげてください……

 

【キャラクター】

とっても個性豊かな問題児たちでした。以下主観たっぷりの、キャラクター紹介とルートのネタバレなし感想です。( cv.敬称略 )

 

*亜麻乃雛 ( cv.なし )

 

本作のヒロイン。役者。孤児院育ち。幼馴染の悠翔と那由多とめちゃくちゃ仲良し。ずっと一緒に育ってきた。「自分がない」ことをめちゃくちゃ気にしているし、周りからもめちゃくちゃ言われる。ルートによって結構印象違ったかなあ。関わった相手によって、雛ちゃんの色が変わるんですよね。攻略対象はもちろんだけど、雛ちゃんもすごい成長するし、最後にはこの子変わったな、って思います。自分を犠牲にしがちなので、もっと大事にして欲しいよ………

 

〈sideA 攻略対象〉

*宇賀神澪 ( cv.石川界人 )

f:id:kota1102:20200715162926p:plain

プライドがエベレストの役者。すぐフンッ…って言う。藤吾と乃亜くんの幼馴染。いつも一緒にいる。個人的に、雛ちゃんを任せたい男No.1。澪くんと一緒なら雛ちゃんは立派な役者になるし、絶対に幸せにしてもらえる。澪くんは本当に…ほんっとうにかっこいいので…そのくせ可愛いので…澪雛ちゃんはめちゃめちゃ良いCPでした。ありがとう。はぁ〜〜〜〜澪くん…………澪くん………………とあるルートでいみわからんくらい輝く。胸が苦しい。優しくて一生懸命で努力家な澪くんを私は心から尊敬しています…………

 

*姫崎藤吾 ( cv.柿原徹也 )

f:id:kota1102:20200715162955p:plain

心を失った役者。澪くんがやるなら藤吾もやるし、澪くんがやらないなら藤吾もやらない。全ての中心は宇賀神澪。藤吾ルートはすごいぞ。雛ちゃんがめちゃめちゃ頑張るルート。ハピエンのラストはめちゃくちゃ良かった。sideAの攻略キャラの中では、藤吾が1番変わったなって思ったかなあ。顔が良い。悔しい。なんだかんだ藤吾のことも救ってあげたいと思ってしまう。

 

*椎葉剛 ( cv.前野智昭 )

f:id:kota1102:20200715163035p:plain

あがり症では許されないレベルのあがり症。声優。剛くんはほんとにすごい。何がすごいって、それはもうめちゃくちゃ叫ばれる。(笑)他のお金持ち組とは違って、感性は一般人なので1番接しやすい。普通に優しい人。安心する。ダントツ無害。私はそんな剛くんが好き!どのルートよりも雛ちゃんがグイグイいきます。まあ相手が剛くんなのでね!グイグイいくしかないよね!雛ちゃんと一緒に剛くんを構い倒そう!

 

*久世円 ( cv.立花慎之介 )

f:id:kota1102:20200715163100p:plain

スキャンダルメーカーの役者。すぐケンカするし、言うことはきかないし、ほんとどんなルートになるんだろう…と思ったけど、思ってたのと全然違った ( 良い意味で )。プレイ前後で印象が1番変わったのは多分円だと思う。泣くと思ってなかったのに泣いた。幸せになって欲しいし、一生役者でいて欲しい。いやいや雛ちゃんが許しても私はダメ男には絆されませんからね!とか言いながらプレイしていた私でしたが、私の負けでしたね。円はかっこいいよ。

 

〈sideZ 攻略対象〉

*桜坂悠翔 ( cv.寺島拓篤 )

f:id:kota1102:20200715163124p:plain

欠点が???という、もうどこからどうみてもラスボスの幼馴染。雛ちゃんと那由多のお兄ちゃんのような存在。2人とも悠翔にすごい甘やかされてる。クラスでもまとめ役のような人。他の更生プログラムメンバーとは違い、イレギュラーな感じでプログラムに参加してきます。悠翔は………悠翔は……………エッ何言ってもネタバレにならん?どうしよう?( ??? ) 悠翔を………幸せにしてあげてください…………

 

*結城那由多 ( cv.木村良平 )

f:id:kota1102:20200715163147p:plain

人と関わろうとしない幼馴染のダンサー。悠翔と雛がいればそれでいい。2人が大好き。ずーっといっしょ。ぼそぼそ喋りすぎて、cvが木村良平さんであることにしばらく気付かない。あまりにも流れる空気が優しくてあたたかい。ほわ………ってなる…………思い切りぎゅって抱きしめたくなる可愛さ。なでなでしたい。まったり2人で笑い合っていてほしい。

 

*阿久根セラ ( cv.蒼井翔太 )

f:id:kota1102:20200715163213p:plain

気分屋のスーパーアイドル。スパークルーカス、通称スパクルというアイドルグループでセンター。私はメンバーの常盤アキトが推し。顔が良くて優しいんです。よろしくね。ルートがバイオレンスでわりとハード。でも正直彼は周りの環境がこの作品内でトップレベルにクソなので、こうなっても仕方ないと思う。頼むからこれ以上セラくんを苦しめないであげてほしい。アキトとミサキとトップアイドルになってね。

 

*有村乃亜 ( cv.広瀬裕也 )

f:id:kota1102:20200715163240p:plain

本気を出さない役者。あまりにも顔が良い。一億点。藤吾同様、澪くんがやるって言ったらやるし、澪くんがやらないって言ったらやらない。乃亜くんルートはほんっとにね…ティッシュとタオルを用意してプレイしたらいいよ…私の乙女ゲの歴史に深く刻まれたルートでした。これはすごい。やればわかる。あまりにもしんどくて無限にぼろぼろ泣いてたし、BADを終えた次の日はメンタルぐずぐずだった。私もフォロワさんにお勧めしてもらったんだけど、エンド1はどうか最後にプレイして欲しい。私との約束だよ。乃亜雛ちゃんはクソデカ感情を抱えすぎて何を言うにも長文になってしまう。乃亜くんルートの雛ちゃんが私は1番好きです。

 

サブキャラも紹介したいところだけど、キリがないのでこの辺で!

 

私の推しは、sideAは澪くん、sideZは乃亜くんとアキト!カプは澪雛!!!!乃亜雛!!!!でもブラハ楽しくて結構みんな好きでした(*´◒`*)♡

 

今なら公式オンラインショップでsideAもZも買える!!!!!PCは辛いけど、PCだからこそできたシナリオかな、とも思います。気になっている方はぜひ!!!!お手にとってみて欲しいです!!!!

 

お疲れさまでした🌸