いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

DAIROKU:AYAKASHIMORI ダイロク ネタバレなし総評 感想

 

今回はそこまでお久しぶりじゃないですね!

 

どうも、ダイロク、フルコンしました〜!自粛により乙女ゲームのプレイ速度がぐんぐん伸びています!いえーい!🙌

 

さて、今回もサクサクっと総評を書いていきましょう(*´◒`*)

 

【DAIROKU:AYAKASHIMORI 公式サイト】

https://www.otomate.jp/d6/

 

【プロモーションムービー】

Nintendo Switch「DAIROKU:AYAKASHIMORI」 プロモーションムービー

 

【オープニングムービー】

Nintendo Switch「DAIROKU:AYAKASHIMORI」 オープニングムービー

 

【物語】

ある日、普通に公務員試験を受けに来たヒロイン、秋津しの。彼女は昔から、妖や幽霊が見える体質でした。そのことが、公務員試験に採用担当として来ていた瀬見季継にバレてしまいます。

そして、存在を秘匿された部署、「政府直轄特殊庁第六特別対策室」通称、妖守にスカウトされ、そこで働くことに。

妖守は、妖の住む隠世で妖たちを統括するお仕事でした。

不思議いっぱい、妖たちとバタバタわいわい過ごす生活が始まる!!( 頑張れしのちゃん! )

 

【プレイ時間】

とてもサクサクプレイできました。4〜5時間あれば1キャラ終わるんじゃないかな?気合を入れれば多分数日でフルコンできると思います。

 

【システム】

フローチャート式。シナリオ回収がとっても楽。便利。やっぱりわかりやすくていいなあ…

私は作業ゲーが死ぬほど苦手なので、正直プレイ前は戦闘とかめんどくさそうじゃない?私頑張れるかな?と思ったのですが、全然大丈夫でした。戦闘、3秒あれば終わる。(笑)

デフォ呼びあり。最高。ありがとう。

特に気になることもなく、スムーズにプレイできたと思います。長くないから既読スキップで十分でした。

 

【シナリオ】

あっさりめのシナリオです。特に大きな問題が起こるわけでもないし、全体的にみんなで助け合える優しい世界。ヒロインが聖母になってカウンセリングすることもないです。もちろん心に何かしら抱えた想いがあったりもしますが、別にしのちゃんはカウンセリングしない。お仕事をしていく上で、少しずつ信頼関係を築き、関係を結んでいくお話です。

掘り下げがちょっと少ないので、もうちょっとその話ききたかったな!?とか、これは…これでいいのか…!?とか思う部分もあるので、まあ気になる点は確かになくはないんですけど、サブキャラ含め、良いキャラばかりでニコニコプレイできました。なんか…無駄に重くて長いな…とか思うことはなかったです。本当にサクッと楽しめる作品だと思います◎

 

【キャラクター】

以下主観たっぷりの、各キャラクター紹介です。( cv.敬称略 )

 

*秋津しの ( cv.なし デフォ呼びあり )

f:id:kota1102:20200804000507p:plain

新人妖守。真面目でしっかりしている、とても優しい子です。向上心はあるし、やる気に満ちている仕事熱心な頑張り屋さん。きちんとその『相手』をみて、向き合うことができる子。私はしのちゃん好きです。

 

*瀬見季継 ( cv.豊永利行 )

f:id:kota1102:20200804000529p:plain

しのちゃんの上司。ずるいが凝縮されたような男。いやずるかったでしょ、瀬見季継…異例のスピード出世をするほどの出来る男…本当に…仕事が出来る…めちゃめちゃ頼りになるし強いし実は優しい。どのルートでも遠慮なく輝く。私は悪露王ルートの瀬見さんに作品イチごろごろしました。いや〜この人ほんとずるかったな………

あと豊永さんの演技が最高すぎる。私が今まで出会ったcv.豊永利行の中で1番と言って良いくらい好きでした。

 

*悪露王 ( cv.鈴木達央 )

f:id:kota1102:20200804000548p:plain

鬼の妖。露という漢字が本当は違うんだけど、変換に出ないので許してほしい。(?)話し方がめちゃめちゃ優しいし、とても礼儀正しい良い人。ネコが好き。瀬見さんと仲良し。2人の掛け合い?がとても好き。悪しのちゃん可愛かった。悪露さんが天然人たらしだと思うので…ほんとにね…いや可愛かったな……

 

*白月 ( cv.櫻井孝宏 )

f:id:kota1102:20200804000609p:plain

九尾の妖。いつもニコニコしていて、とても人当たりが良いしとても優しい。私は住むならキクツネが良いです。( 白月さんが治めてる地区 ) 振り返って後からじわじわきてる。勝手に突っ走りがちだけど、可愛らしいし良い妖なんですよ…あれ、私もしかして私白月さんのこと結構好きだな?でもルートはもうちょっとなんとかしてあげてほしい。(笑)

 

*比良 ( cv.小林裕介 )

f:id:kota1102:20200804000629p:plain

天狗の妖。なにもかもがめんどくさい。セリフの前に、「……………………」ってすごい付く。比良のところにいくと、だいたいごろごろしてる。補佐をしてくれている高尾さんになんでもかんでも押し付ける。高尾さんは顔が良い。推しです。比良しのちゃんはとても可愛かった。良いカプ。推しです ( 2回目 ) 。なんだかんだ、戦闘になったら比良が最強なんじゃないかと思っているオタクは私。

 

*湫 ( cv.逢坂良太 )

f:id:kota1102:20200804000646p:plain

蛇の妖。神出鬼没で遭遇率が低い ( でもしのちゃんはよく遭遇する ) 。キサマ!って呼んでくる。協調性はない。とにかくかっこよくなりたい。かっこいいことが好き。まるで小学生のよう。可愛いね。湫はちょっと思考がかたよっちゃってるだけで、悪い子ではないんだよ…悪気はないから許してあげてほしい…… ( ??? )

 

ちなみに私の推しは瀬見さんの弟の瀬見季尭くんです。兄さん大好き。兄さんがかっこいいのはいつものことだけどね、みたいなことを言う。照れ顔がめちゃくちゃ可愛いのでよろしくね。あと瀬見さんと並ぶくらい頼りになる上司、常磐悦也さんもめちゃめちゃかっこいいです。好き。

 

という感じで、サクッと楽しめたダイロクでした!

興味があったら気軽に手を出してみて下さい〜!