いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

Re:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜 another record ネタバレなし総評 感想

 

自粛引きこもりで乙女ゲームがモリモリ捗りますね!あっという間に、リバソンをトロコンしてしまいました🌻最近とってもハニビ漬けです。さて、サクサクと総評を書いておきます!

 

Re:BIRTHDAY SONG 公式サイト】

 

PC版サイト

http://www.honeybee-cd.com/re_birth.html

PSVita版サイト

http://www.honeybee-cd.com/re_vita/

 

【オープニングムービー】

 

https://youtu.be/-rUlpBZVsW4

 

【物語】

 

気付けば知らない場所にいたヒロイン。彼女は自分のことを、何も思い出すことができません。どうしたら良いのかわからない彼女の前に、人の言葉を話すフクロウが現れます。

 

どうやらここは『冥府』という、現世で未練を残したまま亡くなってしまい、転生することができずにいる魂がさまよう世界のようでした。

 

いくあてのなかった彼女は、そのフクロウが校長先生をしているという、死神養成学校へ通うことになります。

 

しかし、なにをするにも上手くいかず、落ちこぼれになってしまった彼女は、特別補習を受けることに。

そこには彼女の他に、カイリ、シュン、ヨル、アメの4人の生徒がいました。彼らのなかからパートナーを選び、一人前の死神を目指して切磋琢磨し、想いを結んでいく恋の物語。

 

【プレイ時間】

 

そんなに長くないです。短くもないしちょうどよかったかな?これ以上長いと冗長に感じてしまうかも。私は結構サクサクプレイできました。

 

【システム】

 

既読スキップ!!!!!!!!!!何故!!!!!何故長押し!!?!!!????!()これが一番きつかった。何故長押し?( 2回目 ) 手を離すとストップしてしまう既読スキップ。つらい。頑張った。噂によるとカラステも長押しらしいので、ハニビのスキップは長押し時代があったんでしょう。青はじとかどうだったっけな。覚えてないな。

 

あとはまあおおむね問題ないです。いつものハニビって感じ。相変わらず誤字は多いですね。()

 

あとvita版は追加のおまけシナリオがあります。個人的にはとても良かったので、これから買われる方にはvita版をオススメしたい!!

 

【シナリオ】

 

エンドは転生エンド、死神エンドの2種と、BADがひとつ。2人くらい攻略すると、ちょっと展開が見えてきちゃうのが残念だったかな。

 

テーマがテーマなので重さと切なさがぎゅっと詰まっています。でもみんながわいわいする楽しいパートもあるよ☺️学園祭とか!ねっ!個人的にハニビ作品を立て続けにプレイしていることもあり、ハニビは本当こういうネタ好きね〜〜〜〜!!ってなりました ( 好きです )

 

あとシナリオとはちょっと違いますが、ED曲にびっくりする。ウウッ………。゚(´ω`)゚。ってしてるところに、突然ロックな音楽が流れます。あれは…………どうしてああなったんだろうな…………………?????()

 

【キャラクター】

 

声優さんのお名前は敬称略とさせていただいております。

 

*ココロ ( cv.なし )

f:id:kota1102:20200906142629p:plain

本作のヒロイン。明るくて何事も一生懸命なまっすぐな子。頭が悪い ( 物理 ) 彼女のテストの点数には私もさすがに驚いてしまったよ…………!!!!!()

少し子供っぽいところもあるけど、そんなところも彼女の魅力なのかなって思います☺️

 

*カイリ ( cv.福山潤 )

f:id:kota1102:20200906142654p:plain

とっても明るくて優しい、特別補習組のリーダー的存在。人当たりがよく、最初から友好的。好き。ありがとう。カイリくんはなんかもう色々つらくてつらかった太陽の下でめいっぱい笑っていてほしい。心からの笑顔をいつまでもみていたいよ。青空に向日葵がよく似合うような男の子です🌻なんかもうひたすらカイリくんの幸せを願ってしまうオタク。カイココちゃん推しカプです。

 

*ヨル ( cv.前野智昭 )

f:id:kota1102:20200906142715p:plain

冷たそうに見えて、めちゃくちゃ面倒見が良い。すごい優しい。とても良いお兄ちゃん、という感じ。そうお兄ちゃん………真面目でしっかりしてる。料理も出来る。勉強もできる。ヨルはほんとココロちゃんのことが大好きなので………ヨルココ………ヨルココ………よかった……………ヨルのココロちゃんを思う心があまりにも優しくてあたたかい。今後のことを考えると、いちばん「がんばれ!」って応援したくなります。()

 

*アメ ( cv.松岡禎丞 )

f:id:kota1102:20200906142733p:plain

物静かで丁寧。お顔が一億点。年下だけど誰よりも長く冥府にいるので実質年上みたいなとこあると思う。多分特別補習組のなかで1番頼りになります。大好き。賢くて聡い子。大好き。さらりとスマートな台詞を言う。大好き。( 3回目 ) アメココちゃんもよかったんだよな………アメくんの告白の台詞がすっっごく好きでした。何度でも恋をして、たくさんの幸せな時間を積み重ねてほしい。

 

*シュン ( cv.近藤孝行 )

f:id:kota1102:20200906142800p:plain

口が悪く、気が短い。別に死神になりたいとも思ってない。授業もサボる。私は初回にプレイしたのですが、特別補習組の中ではシュンだけ雰囲気違うよな推しではない気がするって思ったら、めちゃめちゃ優しくていい人だった。知れば知るほど好きになる。私も好きです。シュンココちゃんの空気感好き。お似合い。なんだあこのゲームいい人しかいないんだ!!!!!よかった!!!!って思いました。()

 

*ナミ ( cv.諏訪部順一 )

f:id:kota1102:20200906142820p:plain

特別補習組の担任。だらだらしていてやる気がない。ナミ先生の使い魔のユユがそれはそれは可愛い。攻略制限がかかっているので、攻略は最後です。ルートは色々びっくりだった。愛が………愛が深いよ…………ナミ先生は……ナミ先生はなぁ…………ユユがとっても可愛いよ!!!!!!何言ってもネタバレになるので諦めた顔 )

 

 

個人的には長すぎずサクッと楽しめてよかったです!

お疲れさまでした〜!!