いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

ひめひびAWB ネタバレなし総評 感想

 

f:id:kota1102:20210101224104j:plain

 

ひめひびAWB、フルコンしました!

攻略みないでプレイしたのいつぶりかな?でもサクサクっと全エンド回収できた!わかりやすいし快適でTAKUYOさんのシステム面本当好きですね

 

そんなこんなで総評、ネタバレなしの感想です!

 

【ひめひびAWB 公式サイト】

http://www.takuyo.co.jp/products/himehibi_wb/

 

【プロモーションムービー】

https://youtu.be/ZTwf6cZICQM

 

【オープニングムービー】

https://youtu.be/cORLg0g45Ds

 

【物語】

とある超富裕層の子息たちが通う男子校、皇学園。

普段は外部との接触を一切絶っている学園ですが、唯一、創立記念日である214日に、外部の人間を1人だけ招待します。

そして今年選ばれたのが、ヒロインである妃乃笑深。

のはずだったのですが、何故か気付けば皇学園の共学推進プロジェクトのリーダーになっていました。

はたして、共学化はできるのか?それとも………

 

【プレイ時間】

TAKUYOさんの作品は比較的長めのイメージがあったのですが、割とあっさりで短めに感じました。共通も結構すぐ終わるし、個別も34時間くらいかな?手軽に楽しみたいときには良いかと思います。

 

【システム】

いつものTAKUYOさんです。私はTAKUYOさんのシステムが1番好き。どこが好きって左手でも文字送りができるところ。常に右手を添えてなくていいんですよ……あと左スティックで文字が送れるので、ボタンをカチカチ押さなくて良い。静か。

エンドも4種あって回収が大変かなと思ったのですが、どうすれば回収できるか公式ページに書いてあります。

 

http://www.takuyo.co.jp/products/himehibi_wb/system/system3.html

 

プリンセス度、好感度も随時数値としてチェックできるページがあるので、簡単に回収することが出来ました。

やはり私はTAKUYOさんのシステムを愛してるよ!!!!!!

 

【シナリオ】

主題である「皇学園の共学化」についてですが、これに関しては正直考えたら負けだと思います。私は「これで本当に共学化できると思っているのか……???」と思ったものの、途中で考えることをやめました。

女性の魅力を伝えれば良い、という話になるのですが、それに対する企画がいつの時代?と思わざるを得ないPRの仕方。そもそも共学化にあたり、「女性の価値を、素晴らしさを伝えれば良い」というのもどうなのかうまく言葉にできないんですけど

まあそんなこんなで、そういうもの、そういう世界だと思うことにした。閉鎖的空間なので、時代に取り残されているのかもしれない。きっとそうに違いない。引っ掛かる人は引っ掛かってしまうポイントかもしれません。

 

また、笑深ちゃんが学園に最初に招待されたのが114日、共学化に対する成果をあげなければいけない日 ( =物語の最後 ) 214日。たったの1ヶ月です。ぽんぽん話が進んで、あっという間に恋に落ち、あっという間に終わります。力をいれたはずの創立記念フェスティバル当日はあっという間に終わってしまうし、個人的にはとにかく描写が足りないように感じました。展開がジェットコースター。

 

でもでもキャラは皆個性的で良いんです。掛け合いも楽しくて、笑いながらプレイしました。久しぶりにゲームをしながら声出して笑った。ときめきポイントもちゃんとあります。気になる点はもちろん多々ありますが、私はなんだかんだ楽しくプレイしました。ライトに楽しみたい方向けかな、と思います。

 

【キャラクター】

以下キャラクター紹介と、ネタバレなしのルート感想です。 ( cv.敬称略 ) めちゃくちゃ主観で語るので一部辛口です。ごめんね。

 

*妃乃笑深 ( cv.なし デフォ呼びあり )

f:id:kota1102:20210101224146p:plain

庶民 × クイーン × ??? >

本作のヒロイン。しっかりしてる頑張り屋さん。

私が過去プレイしてきたTAKUYO作品のヒロイン達に比べると、本当に優しくて真面目な普通の女の子で、とっても可愛らしい子です。過去ヒロインたちの個性の強さももちろん好きだよ! )

 

*皇千晴 ( cv.新井良平 )

f:id:kota1102:20210101224236p:plain

完璧 × キング × 玉の輿 >

えっ千晴の売りポイントって玉の輿なんだ??今公式サイトをみて知った顔 )

完璧で笑顔がきらっっきらの王子様です。千晴に出来ないことってなんだろう?と思うくらい、なんでもこなしてみせます。本当に高校生か?

他ルートでも活躍しすぎて、千晴のことが好きになってしまった。くやしい。だってずるいだろうが、皇千晴………可愛いんだもん………顔が良いんだもん………千晴のばか!!と思ったシーンもいくつかあれど、いつだって笑深ちゃんの味方の千晴はやっぱりずるいです。あと千晴の話し方がめちゃくちゃ丁寧なのが好きです。当たり前なんだけど、品があるよね皇千晴……

 

*荒城政宗 ( cv.田丸篤志 )

f:id:kota1102:20210101224305p:plain

俺様 × ルーク × 純愛 >

俺様。俺様らしい。……俺様??? ) 個人的には、俺様キャラを装ったただの優しいみんなのアニキ。小文字が全てカタカナなので、最初はちょっと気になってしまう。そのうち慣れた )

学園No.2らしい。もちろんNo.1はキングの千晴。

ピュアエンドが1番良かった。荒城さんが皇千晴のことを千晴って呼ぶのが好き。個人的展開がジェットコースターNo.1

 

*仙僧供夢慈 ( cv.酒井広大 )

f:id:kota1102:20210101224337p:plain

優男 × ビショップ × 裏切り >

プレイ前から裏切ることが約束されており、さらには二重人格教師と記載されている。どう考えてもプレイ前から信用できない男第一位。

本当に申し訳ないけど、私が2020年に出会った乙女ゲー男の中で一番相容れなかった男。これは本当に私と相性が悪かっただけ。好きな人は好きかもしれない。

でも私はごちゃごちゃうるせえ!!!!!!!!はっきりせえよ!!!!!ってキレてしまった。ごめんね。

中の人の演技はとてもよかったです。照れ顔が可愛いのも悔しい。それでも私は貴方のことを受け入れることは出来ないんだ…………

 

*八十八騎一角 ( cv.堀江瞬 )

f:id:kota1102:20210101224433p:plain

ユニコーン × ナイト × 乙女信者 >

とどろきかずみ。名前が読めない。ひめひびみんな名前が難しくない???私はせんぞくゆめじも読めなかった。そのままだけど。

登場からダントツで空気が違う人。私の名はユニコーン……………私の背に乗ると良い ( ???? )

圧倒的癒し枠。まったく可愛いねぇ…………このルートは彼の成長物語だった。皆のユニコーン様が八十八騎一角になる物語。これからも笑深ちゃんと仲良く過ごすんだよ☺️🌸

 

*紙袋中人 ( cv.赤羽根健治 )

f:id:kota1102:20210101224502p:plain

守銭奴 × ポーン × 身分違い >

みんなが気になる頭から紙袋を被った人。完全にこの作品のダークホース。こんな紙袋を被った守銭奴のことなんて好きになるはずじゃなかったってオタク、いっぱいいると思う ( ??? )

紙袋中人なあ……ずるいんだよなあ…………発言がいちいち面白い……序盤はとにかく笑深ちゃんに興味ゼロだし、全然デレない。冷たい。

しかし!!!!!攻略を終えた今!!!!!私はいつから紙袋さんが笑深ちゃんに惹かれていたのか気になって仕方がない!!!!!!

笑深ちゃんが押せ押せドンドン粘り勝ち!なルートで大変楽しかったです。

 

 

本当にサクッとプレイすることが出来るので、興味がある方は是非お手にとってみて下さい〜!