いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

アンジェリーク ルミナライズ ネタバレなし総評 感想

 

 

乙女ゲーム10年のオタク、なんとネオロマ作品とはほぼ初対面です!とりあえず ( とりあえず ) 全員の最良エンドを迎えました〜〜〜!👏🏻やったー!

 

私は作業がどうも苦手で遙か6を開始30分くらいで諦めた過去があるのでちょっと心配だったんですけど、無事に!最良は回収できた!ので!総評を書いていきたいと思います(*´`*)💕

 

本当に本当に作業が苦手なので、システム面がわりと辛口ですが、それでもプレイしてよかったと思えた作品です!

 

 

アンジェリーク ルミナライズ 公式サイト】

https://www.gamecity.ne.jp/anmina/

 

 

【プロモーションムービー】

『アンジェリーク ルミナライズ』プロモーションムービー

 

 

【物語】

以下、公式HPより引用 )

 

25歳、独身会社員ーーなんで私が女王に?

 

「宇宙は、女王と

9人の守護聖たちに守られている」

その事実が、神話化してしまった現代世界。

 

25歳のアンジュは、疲れ果てていました。

頑張ってはいるけど、日々の生活は不安だらけ。

 

たまにはお酒でも飲んでみるかそんな思いで

入ったバーで、彼女は怪しげな転職の誘いを受けます。

 

冗談だろうと、軽い気持ちで契約書にサインした

その瞬間、空からペガサスに乗った青年が現れました。

 

契約したな、女王候補。

お前を迎えに来てやったぞ。

 

あなたと守護聖たちの物語が、

ここから始まりますーー。

 

 

【プレイ時間】

全最良エンド回収した時点で、約70時間。初回がかなり時間をかけてプレイしたのと、わりとボイスをしっかり聴くタイプなので、早い人はもうちょっと早いんじゃないかな。攻略対象が9人+レイナイベントもあるので、そりゃ時間かかるわ。

 

 

【シムテム】

ネオロマ1年生、作業が苦手な皆〜!きっと最初はシステムに戸惑います!私は一生懸命サイラスくんの話をきいて頑張りました!あとは有識者にとても頼った!!その節はありがとうございました )

 

でもやってるうちに分かってくると思います。1周目はとりあえず女王を目指しながら、なるほどと理解しながらプレイしたらいいんじゃないかな、と思います。

 

衝撃を受けたのは、バックログで戻れない………だと……………!?というところですかね。乙女ゲームをプレイしてて、Qロード&セーブをこんなに乱用したのは初めてです。ネオロマっていつもそうなんですか?結構しんどかったです。あと帰省断られたけどセーブ取ってない時とか、だーーーーーーーっ!!!!!!この!!!!!!付き合えよ!!!!!!!ってキレてた。こんなにこまめにセーブが必要だと思った作品も初めてです。読みゲーに慣らされたオタク。

 

あとレイナちゃんと親密度を奪い合うのも、最初はちょっとう〜〜〜んとなったけど、これは途中から慣れた。レイナちゃんのデフォ設定で相性の良い守護聖様を攻略したい時はレイナちゃんの設定変えて、お互い狙った守護聖様と恋しような!ご武運を!みたいな気持ちでプレイした。レイナちゃんの推し守護聖様と私の親密度が0になった時はさすがに笑ったよ。私はユエ様、カナタくん、攻略中の守護聖様の3人と基本仲良ししてました。楽しい。毎回のようにユエ様の恋愛イベ3までみてた女王候補は私。

 

そして毎日のように守護聖様方がデートに誘いに来るので、まあまあめんどくさいです。悪いことは言わないので、チタン製ドントディスターブだけは絶対に買った方がいい。これだけは覚えて帰ってくれ。ニンテンドーeショップで330円で買えます。私は毎日ドントディスターブしてた。最高アイテム。

 

あと、とある選択肢によってヒロインに対する感情が興味、共感で変わります。考え方は違っても、好感度は下がらない。なんて優しい世界。このシステムはいいな〜って思いました。

 

 

【シナリオ】

そんなこんなでシステム面とバトルしまくった私ですが、結論としてはかなり楽しめました。大陸育成して、守護聖様の執務室通って、デートして、視察行って、親密度上げて大変だけど、それによって少しずつ変わる守護聖様の台詞、今まで選んできた選択肢が影響してると実感できるテキストの細かさ。すごく手が込んでるなって思いました。テキスト量、ほんとにすごくない?

 

すでに70時間以上プレイしましたが、まだまだ遊べる要素しかない。あと倍の時間はプレイできる気がしますね。なんてったってまだイベント回想が半分くらいしか埋まってないですもん。

 

1つの物語を読んでいるような作品、というよりは、日々を過ごす中で少しずつ相手のことを知って恋をする、という感じ。女王候補である我々のやることは大陸育成だし、毎日同じ作業の繰り返しで本当に日々を過ごしてる感じなんですが、その中での何気ない会話、一緒に過ごす時間が感情を動かしているんだなあって感じられる作品です。

 

アンミナをプレイするまで、正直ネオロマに対する苦手意識が強かったのですが ( 作業が本当に苦手なので… ) 、おかげで少し和らぎました。他のネオロマ作品もプレイしてみたいです。

 

 

【キャラクター】

以下主観たっぷりの、キャラクター紹介&ルートのネタバレなし感想です。( cv.敬称略 )

 

*アンジュ ( cv.なし )

 

本作のヒロイン。社会人3年目、酔った勢いで契約書にサインして女王候補に。個人的には、プレイしていてストレスのたまらない良いヒロインでした。時々冴えてるツッコミが好きです。ありがとう、アンジュちゃん!

 

*ユエ ( cv.土屋神葉 )

f:id:kota1102:20220406122136j:plain

ユエさま〜〜〜〜〜〜!!!誇りを与える光の守護聖。自信家。それはもう、すごい。自信がありすぎて、発言が時々ものすごく面白い。でもユエ様めちゃくちゃいいんですよ……かっこいいんですよ……乙女ゲームプレイしててこんなにニヤニヤしたの久しぶりってくらい楽しかった。とりあえず恋愛イベ3まではみてほしい。ここで好きって思ったらもう好きだよ。ユエアン的には恋愛イベ8がやっっっっばい。もう私はここで完全にユエアンに落ちた。ユエアンに出会えただけでもうプレイした価値がある。よろしくお願いします。

 

スタート画面で「お前の存在を、俺は否定しない」と言ってくれるユエ様に何度だって救われる。

 

 

*ノア ( cv.七海ひろき )

f:id:kota1102:20220406122203j:plain

安らぎをもたらす闇の守護聖。こんなにも可愛らしい見た目ですが、なんと22歳です。お酒も飲めちゃう。ほんとに?ほんとです。ノアくんが幸せになってくれたら私も嬉しい。たくさん笑ってほしいし、楽しいって思ってほしいし、幸せだって思ってほしい。アンジュちゃんと出会えてよかったね。どうかずっとノアくんの側にいてあげてほしい。

 

 

*ヴァージル ( cv.宮崎遊 )

f:id:kota1102:20220406122221j:plain

勇気を運ぶ風の守護聖。顔がいい。100000000点。王子様系の年上守護聖 ( 公式 ) 。王子様?ちなみに私がアンミナを購入したきっかけの人。なんか色々予想外でした。()私は好きだよ!!!!!それにしても本当に面白い人だったなこの作品にいてくれてありがとう………アンジュちゃんと仲良くね……フフッ……

 

 

*カナタ ( cv.大塚剛央 )

f:id:kota1102:20220406122236j:plain

優しさをもたらす水の守護聖。Twitterで一時期話題になった彼です。もともと同じ世界にいた高校3年生の男の子。突然この宇宙に連れてこられたので、心の整理もできてないの、本当に胸が苦しくなる。そんなアンミナ発売までの、ただただ普通の生活を送っている様子がみられるTwitterがこちら💁🏻‍♀️ ( @kanata_1202__ ) 

どうにかして家族のもとに帰してあげたいと思いながらプレイしてた。本当に幸せになってほしい。最良エンドのスチルが優勝でした。だいすき。ちなみに私は夢ブロマイド3で頭から落ちた。推しです。

 

 

*シュリ ( cv.佐藤拓也 )

f:id:kota1102:20220406122310j:plain

強さを与える炎の守護聖。みるからに強そう。思ってたのと違う人物、パート2。しっかりやってくれるならそれでいい。みたいな人。心の距離が遠い。そんな彼に対する恋愛イベ5のアンジュちゃんがとても好き。かっこよすぎて最高。そして恋愛イベ8のフラグの折れ方が面白くて好きです ( 初回で折った人 ) いやあれ折るよね!?()

 

 

ミラン ( cv.小松昌平 )

f:id:kota1102:20220406122334j:plain

豊かさをもたらす緑の守護聖。明るい性格で空気を読まない ( 公式 )。最初は気分屋さんなのかな?と思ってそんなにタイプじゃないかもなと思ったんだけど、とても可愛かった!ミラアン良い!優しくてかわいい。帰省1回目がとても好きです。ミランと一緒にいたら、きっと優しさと明るさにたくさん救われるんだろうな〜って思いました。

 

 

*ゼノ ( cv.島﨑信長 )

f:id:kota1102:20220406122352j:plain

器用さをもたらす鋼の守護聖。優しい。カナタくんのこともたくさん気にかけてくれた。お兄ちゃんみたいだった。ありがとう。それなのに、当の本人は自己評価がめちゃくちゃ低い。そして知れば知るほど辛くなる。大丈夫大丈夫だよ……ゼノはいっぱい頑張ったよ………… ( ??? ) 幸せになってほしい。

 

 

*フェリクス ( cv.上村祐翔 )

f:id:kota1102:20220406122414j:plain

美しさをもたらす夢の守護聖。美しい。最初ずいぶん厳しいな!?と思ったら、アンジュちゃんも結構言うのでにこにこした。フェリアンもいいぞ。フェさまの告白も好きなんですよね恋愛イベ8は最高なのでぜひみてほしい。天才的に美しい。ありがとう、コーエー

 

 

*ロレンツォ ( cv.竹内良太 )

f:id:kota1102:20220406122431j:plain

知恵を与える地の守護聖。ロレンツォ先生。大人!って感じ。カナタくんも言ってた。???? ) 私はカナタくんが推し!!と言ってる時点でお察しだと思いますが、そこまで刺さらなかった人類。でもフォロワーは狂わされていたので、刺さる人にはきっと刺さる。そんな私でも、告白の素直な言葉はとても良かったなって思った。ロレンツォらしい。

 

 

ちなみにライバルのレイナちゃんのイベントもあるのですが、レイナイベント5がやっっっっっばかったので気力があればぜひ回収してほしい。レイナちゃん本当に可愛い。大好き。

 

 

 

 

そんなわけで、私の推しはカナタくんとユエさま!ユエアンは20221本目にも関わらず、これはもう今年の最強カプでは!?と思うくらい最高でした。あとタイラーも好きです。とあるイベントをこなしたあとのとあるセリフがやばくてずっと囚われている。

 

 

また余裕ができたらそれぞれのイベント回想を回収したいと思います!お疲れさまでした🌸