いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

鏡界の白雪 ネタバレなし総評 感想

 

大変大変お久しぶりです!

更新が半年以上あいてしまいました。

私生活が忙しくてですね

 

という言い訳はおいといて、本題にさくっといきましょう〜〜!ネタバレなしの総評!今回は鏡界の白雪です!🪞🍎

 

 

【公式サイト】

https://www.otomate.jp/kyoukai/

 

【プロモーションムービー】

PS Vita「鏡界の白雪」 プロモーションムービー

 

【オープニングムービー】

PS Vita「鏡界の白雪」オープニングムービー

 

【物語】

はじまりは柘榴の木。

 

大学2年生の夏。【世界の鏡展】という展示会に出かけた。その日は偶然にも、昔、私が落下事故に遭った日だった。しかし、それも今となっては、幼い頃の思い出。

 

展示会で、私は8人の男たちと出会う。

 

その日の夜。大好きな柘榴の実の甘い香りに誘われるまま、口にした。

 

急激に襲う睡魔。抗えずベッドへ沈むと、ぞっとするような甘い声が聞こえた。

 

「ーーおかえり。やっとアナタと同じ場所に立てたわ」

 

朝飛び起きると、手には見覚えのない手鏡。手鏡からは、鏡の精と名乗る謎の声が、運命の人を救えと囁く。

 

そして、展示会で出会った男たちとの再会。彼らの近くに行けば、現実ではない狂気の世界【鏡界】へと誘われる。鏡界で彼らは、決まって私を白雪と呼び、現実とは違う狂気の顔をのぞかせた。

 

彼らに近づいて知る、女王という存在。

 

「白雪を捕らえよ」

 

女王は私ーー白雪を捕まえようとしていた。

彼らの狂気。迫る女王。なぜ私が白雪と呼ばれ、狙われるのかーー。

 

「今度はアナタが孤独を味わう番よ?さあ、逃げてごらん。どこまでも追いかけてーー必ずアナタを捕まえるわ」

 

( 公式HP STORY より引用 )

 

【プレイ時間】

来てしまった、なくした方がいい欄が……今回はあれだね、攻略人数が8人という大ボリュームだったので、時間はかかりましたね。でも8人いたわりにはかな?私はゲームをする時間がしばらくとれなかったのもあって、完走に半年かかりました。全く参考にならない。

 

【システム】

デフォ呼びあり。選択肢スキップはなかったと思う。多分。そういえばあったのかな?調べてないや。

 

鏡界に行ったときに、『罪』か『罰』かっていう選択肢が出てくるんだけど、これが最初まじで意味がわからなかった。だいたい『罪を重ねるのか』『罰を受けるのか』とか言われても、なんのこっちゃ???なんですよ。だって急に鏡界に連れて行かれて、様子のおかしい男に会って、意味わからんこと言われて、噛まれそうになるだもん。そもそも罪ってなんの罪????罰って何に対する罰????みたいな。よくわかんないけど、攻略サイトの言う通りに選ぶ謎の作業だった。途中で「あ〜そういうことね」になる。

 

よくわかんないかもしれないけど、頑張って進めてほしい。うん。頑張って。

 

【シナリオ】

ある日突然手元に現れた鏡に、「アナタの運命の人が狂気に苦しんでるわ!救ってあげられるのはアナタだけ!頑張って!」と言われ ( 要約 ) 、どこか狂った男たちを救うお話です。めちゃくちゃにカウンセリングゲーだった。ダメな男しかおらん。個人的には、対アリに次ぐカウンセリングゲーでしたね。でも、あ〜乙女ゲームやってるな〜!ってなった作品。未白、アンタが最強だよ。

 

ヒロインの未白ちゃんが基本的には良い子なので、ストレスなくプレイできました。必ず男視点の独白が入るのが良かった。やばい男たちに変わりはないんだけど、考えてることとか、背景とかはすごくよくわかったので。でもこの心情を知らずに救える未白ちゃんは本当にすごいよ!!!!やっぱり未白が最強なんだなぁ!!!!

 

 

【オススメ攻略順】

公式からのオススメは、壊音優等 or 刺君世裏無月 or 左慈眞記になります。

私はフォロワさんが壊音優等刺君無月左慈世裏眞記の順で攻略したと教えてくれたので、同じ順で攻略しました。私はこの順でプレイしてよかったと思います。最初の3人くらいまでは、罪と罰 is 何?状態だったなぁ😂

 

【キャラクター】

 

以下主観たっぷりの、各キャラクター紹介と、軽いルートのネタバレなし感想です。( cv.敬称略 )

 

*赤噛未白 ( cv.なし )

【罪深き白雪姫】

思ったより明るい子でした。コミュ力も高めで、自然に人と仲良くなる。とあるルートで出会ったばかりの男としれっと連絡先を交換した時はちょっとヒヤヒヤした。人を信じやすい。悪い子ではない。こんなに柘榴を好きな人いる?ってくらい好き。人がお米を食べるくらいのペースで柘榴を食べる。陽キャ

 

*組島壊音 ( cv.杉山紀彰 )

【破壊衝動を持つ男】

ステンドグラス作家。この作品、珍しい職業の男が多いなって思う。名は体を表す、けど、ご両親は何を思ってこの名前をつけたのか ( ??? ) といいつつ、壊音くんのルート、というか、カプは結構好きでした!一番好きなカプかもしれない。推しカプです。壊未ちゃんかわいいよ〜〜!!

 

*心条無月 ( cv.杉田智和 )

【感情を持たない男】

人気上昇中の若手俳優。口調だけオネエ。正直私は好きだった。顔がいい。ルートが良い。途中ちょっとモヤっとしたとこはあるけど ( 小声 ) だってほらみて、この顔、オネエ、感情を持たない、cv.杉田智和、気になるでしょ?わかるよ。ありがとう。

 

*混堂優等 ( cv.岸尾だいすけ )

【混沌を持つ男】

童話専門の研究をしている大学准教授。めちゃくちゃ優しい。結構好きだった。他のルートでも好き。けど、推しを名乗るには至れない男だった。正直ここまでされて許せる未白ちゃんがすごいと思ったルートだった。それでも幸せになって欲しいとは思う。優等先生、すごくいい人なんだよ……

 

*墨府刺君 ( cv.松岡禎丞 )

【痛みを知らない男】

刺青を彫る人。また珍しい職業来たな。個性豊かすぎる。我らの未白は肌が白いので、刺青が映えそうと言われる。道端で倒れているところをよく拾う。大丈夫か?このルートも未白ちゃんがすげ〜〜〜〜んだ!すげ〜〜〜〜〜!!!!んだ!!!!!!!になります。

 

*欠屋左慈 ( cv.斉藤壮馬 )

【愛を知らない男】

おショタかと思ってたらホストだった。びっくり。未成年。愛を知らないホスト、ど定番ですね。わかるよ。私だったらホストの時点で無理だし、家に簡単に連れ込むな〜!ってキレちゃって救えないけど、左慈くんのこれまでを考えると、未白ちゃんに出会えてよかったなって思う。幸せになってほしい。

 

*善野世裏 ( cv.竹本英史 )

【裏切ることしか出来ない男】

お巡りさん。おばちゃんたちに人気。人当たりがいい。裏切ることしか出来ないってどういうこと!?どんなやべえ人間!?と思ったけど、思ってたのと違ったし、普通に良かった。好きルートです。未白ちゃんが最高。◯◯歳警察官×女子大学生という字面が強い。

 

*在間虚 ( cv.逢坂良太 )

【何も持たない男】

丘の上で柘榴を売っている男の子。美少年。感情の起伏が少ない。私はなんだかんだで虚くん推しかな〜!いやね、可愛いんですよ。ネタバレになっちゃうので詳しくは言えないんですが。可愛いんです。虚くんには、柘榴ちゃんと一緒にたくさんの「好き」と「楽しい」を見つけて欲しい。

 

*王崎眞記 ( cv.森川智之 )

【狂気しか持たない男】

博物館の学芸員。骨董屋も趣味で営んでいる。これはどうみてもやべ〜枠!狂気しか持たないって何?ラスボス感満載。実際ラスボスだった。私的推しメンではありませんでしたが、これが刺さる人はいるんじゃないかなって思います。わかるよ。

 

 

ということで、長々と遊んだ鏡界の白雪もこれにて終了です!作品の雰囲気と、イラストと、マッチしてていいな〜!と思った作品でした🪞🍎

 

お疲れさまでした!

 

 

 

「鏡界の白雪」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。