いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

吉原彼岸花 PC版 ネタバレなし総評

お久しぶりです!

最後に書いたのいつだろ?って思ったら、乙女ゲームの総評は1年ぶりでした。えぇ!?1年!?私、この1年何してた??? ( A.白昼夢の青写真とブレワイと終ヴィルFD )( そういえば終ヴィルFDの総評、書かなかったな… )

 

ということで、久しぶりの総評!書くぞ!おー!

 

今回プレイしたのは、吉原彼岸花 ( PC版 ) です!

移植もされているので、サイトはあわせて紹介します。

 

 

【公式サイト】

<PC版>

mariacrown.com

 

PSvita版> 

www.prot.co.jp

<Switch版>

www.prot.co.jp

 

 

【オープニングムービー】

youtu.be

 

 

【物語】

時は江戸。

 

絢爛豪華な町の裏側で、欲望が渦巻く新吉原。

 

老舗遊郭【桜華屋】で、最高位の花魁を務める千早。

祖国に暮らす両親の元へ帰るため、朝な夕な、誰とも知らぬ男の伽の相手をする。

 

普段と変わらない日常。

吉原という小さな世界だが、千早にとっては自分を証明できる大切な場所。

楼主の時雨、禿の柚、共に働く心強い遊女たち…

かけがえのない存在に囲まれ、苦界と言われども花魁の仕事に誇りを持っていた。

 

本当の恋を知るまではーーー。

 

抗えない運命にのまれていく、一人の遊女の激動の物語。

 

( 公式HP あらすじ より引用 )

 

 

【プレイ時間】

びっくりするほど覚えてない。けど、そんなに長くなかったと思います!!多分!!

Switch作品しかプレイ時間がわからない雑魚。

 

 

【システム】

ディスクレスで遊べる!優勝!デフォ呼びは『千早』はあり ( ヒロイン源氏名 ) 、『凛』はなし ( ヒロイン本名 ) です。選択肢スキップはPC版はなかった気がするけど、移植版はどうやらあるようです。

 

とくに不便はなくプレイできたかなぁ。セーブデータにメモ機能がついてたの、珍し!ってなりました。私は使ってないけど、これ何のセーブだ?にならなくてよさそう。

 

 

【シナリオ】

吉原彼岸花で花魁として働くヒロインが、出会った男たちを狂わせ狂わされるお話です。BADの狂い率がすごい。これぞR18ってワケ ( 初めてR18の乙女ゲームをプレイした乙女ゲーマー歴10年超え人間の感想 )

 

移植版では、追加で辰吉が攻略できるようになったそうです。え〜〜〜〜〜!?羨ましいが!??!?!気になる方はそちらも要チェックです。私はPC版時点でだいぶ推しでした。

 

BADのR18力 ( R18力??? ) が強くて、これ移植版で存在してるのかな?みたいなのがいくつかありました。あれをCERO D でおさめるの、無理じゃない?無理だよ。どうなってるの。

 

ヒロインも男たちも、本当に危うさのあるキャラばかりでした。時代とか背景とかもあるんだろうけど。やっぱ遊女といえば心中みたいなとこもあるし?( ??? ) あとはまあ…R18仕様のキャラたちなので…そりゃ狂うよね… ( R18をなんだと思ってる? )( すみません… )

 

 

【オススメ攻略順】

私は 朔夜→忍→彰人→時雨→惣一郎→真相 の順でプレイしました。結果これでよかったんじゃないかな?と思います。最初の3人はどこからプレイしても良いと思うので、お好きなように選んでいただいて大丈夫です。

 

攻略制限が少し特殊で、惣一郎のベストエンドに制限がかかっています。珍しすぎる。他全員のベストエンドをクリアしてからでないと、バッドしか迎えられません。なので、ハピエンは先に回収派の私は必然的に最後になりました。

 

【キャラクター】

以下主観たっぷりの、各キャラクター紹介と、軽いルートのネタバレなし感想です。( cv.敬称略 )

 

*凛 ( 源氏名:千早 ) ( cv.なし )

 

 

「遊女に真実を問うだけ、

                  野暮というものですよ」

 

本作のヒロイン。傾城の千早花魁。

大切な両親のために吉原で頑張っている。

遊女だけど悲観的なわけでもなく、前向きに頑張っているし、自分の仕事にも誇りを持っている。

純真でまっすぐ、聖女みたいなヒロインではないので、個人的には人間味があっていいな、と思いました。

 

*伊勢谷惣一郎 ( cv.佐和真中 )

 

「俺と一緒にいるときくらい、

          無理して笑ってほしくないんだ」

 

廻船問屋の若き主。お金持ち。

遊郭でお金をじゃぶじゃぶ使ってくれる ( 言い方 )

とあるBADでぼろぼろ泣いた。

惣さんのこと、なんかうさんくさい…とか思ってごめん。凛ちゃんと幸せになってほしいよ。

凛ちゃんがいないと生きていけない男No.1。

 

*朔夜 ( cv.木島宇太 )

 

「俺は自分の仕事をしているだけです」

 

新入りの髪結い。真面目。顔が良い。

口数は多くないけど、周りをよくみてるし優しい。

私の推しはここです。こんなん、好きじゃんね。

可愛い可愛い朔夜をよろしくお願いします。

 

 

*大月忍 ( cv.須賀紀哉 )

 

「あー。千早ちゃんだ。

                今夜も遊びに行っていい?」

 

吉原でいつもふらふらしている武士。

ふらふらしすぎて凛ちゃんも心配するくらいだけど、めちゃくちゃ優しい。善人。

遊郭に来ても、飲み食いだけしてぐーすか寝る。

唯一狂った姿を見せなかった男。

 

 

*神楽屋彰人 ( cv.髭内悪太 )

 

「あえていうなら、顔だ。

                 それ以外は全部好みじゃねぇ」

 

情けも容赦もないと有名な札差し。高圧的。

桜華屋の常連客で、昔から凛ちゃんのことを知っている。凛ちゃんは彰人が苦手。共通からケンカップルの未来が見える。嫌いだった者同士が結ばれるなんて、それ相応の過程がありますからね!

 

 

*桜華屋時雨 ( cv.ほうでん亭ガツ )

 

「この妓の客になれるのは、

      あいにく私が認めた男だけなんですよ」

 

桜華屋の楼主。なんでもできる。

本当に、なんでも、できる。

凛ちゃんを遊女に育て上げた人。どう見ても凛ちゃんを特別目に掛けている。皆に慕われている。

普段は優しいが、時に厳しい。

 

 

私の推しは、朔夜と辰吉と惣凛です🐹💕

そのうちSwitch版とかもやってみたいな〜!

 

お疲れさまでした!