いつもあなたと。

最近はネタバレなしの総評のみ。購入の参考になったらいいな。

DRAMAtical Murder ネタバレなし感想 総評

 

 

今回は番外編!!ボブゲの総評です!!

…えっ番外編最近多くない?って?

それね…もはやなんでもブログにした方がいいんじゃないかと思い始めてるよ……!!(笑)

 

え〜〜〜長年オススメしてもらっていたにも関わらず、あたため続けたドラマダをついにプレイしました。リコネクト ( FD ) までセットで駆け抜けたよ!初のボブゲ!初のR指定作品!!

 

私、ちゃんと楽しめるかな…?とドキドキしながらプレイしましたが、普通に楽しめました。きっっっつ…………と思う描写ももちろんあったんですけど、そこはまあR18なので仕方ないかな…と思う……あっ私がプレイしたのはPC版です!!!

 

さてさくっと感想いきましょう〜!

 

DRAMAtical Murder 公式サイト】

☆PC 普及版 ( R18 )

https://www.nitrochiral.com/game/dmmd/

☆Vita ( CERO C )

http://dmmd.jp/sp/

✩リコネクト ( FD )

https://www.nitrochiral.com/game/dmmd_re/#home

 

【物語】

今よりずっと先の未来。碧島という島の物語。

この島では、物理的にバトる「リブスティーズ」、仮想世界でバトる「ライム」が流行していた。

そんな島で祖母と2人で暮らしていた主人公、蒼葉。

ただ平穏に、何事もなくのんびり暮らせればそれで良かった彼ですが、なんやかんやあって特殊な力を持っていたため、あれやこれや巻き込まれていくことになります。

 

【プレイ時間】

短い!!!!!乙女ゲーマー的にはとても短かった!!!!ボブゲが短いのかなドラマダが短いのかな!??!?!後者のような気がする!!!!

サクッとプレイすることができました。FDにいたってはもはやSSだった。それくらいサクサク遊べます。いや〜短かったな………!!

 

【システム】

う〜〜ん特に……何も………??不便はなかったように感じます。スキップが周回にとても便利でした。

ちょっと操作に手間取ったところはあるけど、それは私が機械音痴なだけだと思う。パソゲ苦手なんだよね…操作が……(笑)

 

【シナリオ】

展開は概ね同じです。どのキャラと一緒に乗り越えるか、どのキャラを救うのか、という感じかな🤔

短いのでサクサクいけます。ものすごく手の込んだシナリオ、というわけではないけれど、それぞれのカプが違う良さがあって楽しかったです。今の私はこの短さだから楽しめた部分もある気がします☺️🌸

 

本編、FDともにR18だったのもあると思うんだけど、BADがちょっときつかったな…も〜〜〜〜痛くて痛くて……本当に……痛くて……蒼葉さんが物理的にボコボコにされる。きつい。FDでこのBADの続き、というか、補足?を読むことができるんですけど、めちゃくちゃ辛かった。こんなんもう意識を手放してしまいたいよ……………許してくれ…………って276424394回は思った。あと某サブキャラ、まじで倫理観しんでるな…………って思いました。すごかったですよね……ウン………怖かったぁ…………

 

【キャラクター】

以下、主観たっぷりのキャラ紹介、ルートのネタバレなし感想です。ちょっとでも情報を入れたくない人は気を付けてね!( cv.敬称略 )

 

*蒼葉 ( cv.嘉神塁 )

f:id:kota1102:20210227233946j:plain

本作の主人公。昔やんちゃしてた。

すぐ怒るけど、めちゃくちゃ許容範囲が広い。

イラッとすることもあるけど、わりとすぐ今のはまずかったかな…って反省するし謝ってくれるので蒼葉ちゃんは良い人です。とても優しい。

あとは、特殊な力を持ってるのはもちろんなんだけど、わりといつもまっすぐぶつかってきてくれるところが皆を救うんだろうなって思います。

 

紅雀 ( cv.沖野靖広 )

f:id:kota1102:20210227234005j:plain

蒼葉ちゃんの昔馴染み。リブスティーズでとある組の頭をやってる。気遣いの鬼なので、いつのまにか慕われているタイプ。悔しいが顔が良い。

紅蒼は幼馴染的な距離感が楽しい。個人的には紅蒼が1番可愛かったと思う。ノリが可愛い。

紅雀は本当に蒼葉さんのモンペなので、いつも何かあるたびに心配してくれます。いい人。

「女はこの世の宝」と遊び歩いていますが、蒼葉ちゃんがいないとダメ。多分蒼葉が死んだら俺も死ぬくらいの勢い。唯一蒼葉さんがこの先も勝てそうな男。

 

*ノイズ ( cv.野次馬根性 )

f:id:kota1102:20210227234037j:plain

突然蒼葉さんに勝負を仕掛けてきた男。

めちゃくちゃ淡々と喋るけど、私は意外とノイズの話し方が好きだったりする。

年上×年下が大変おいしいカプでした。

お兄さんぶりたい蒼葉さんだけど、なんだかんだ反撃されて終わる。めちゃくちゃ可愛い。残念だけどノイズには多分一生勝てない。でもノイズが1番欲しい言葉を、1番欲しいものをくれたのは間違いなく蒼葉さんだよ。そういう点ではきっとノイズは一生蒼葉さんに敵わないんだろうなって思います。

蒼葉さんがいなくても淡々と日々を過ごせそうだけど、色のない毎日になるのでやっぱり蒼葉さんがいないとダメ。蒼葉さんに出会わないと救われない。

 

*ミンク ( cv.早川凜太 )

f:id:kota1102:20210227234101j:plain

目標がしっかりと決まっており、そのためだけに動く男。個人的に第一印象は最悪でした。

本編は序章。FDまでやってようやくミンクという男を知ることが出来る。

このルートの蒼葉さん、メンタルがすごかった。理由があったにしろ、あそこまでされてミンクさんを恨まずに信じられるのすごいよ……すごい……

ミン蒼は間違いなく蒼葉さんの粘り勝ちだと思います。どのルートよりも蒼葉さんのメンタルが強い。ミンクさんは蒼葉さんに人生を狂わされた男。

蒼葉さんがいなかったら第二の人生は歩めていないので、ミンクさんも蒼葉さんがいないとダメ。

 

*クリア ( cv.佐和真中 )

f:id:kota1102:20210227234120j:plain

突然蒼葉ちゃんの前に現れて、マスターと慕い始めた男。謎が多すぎる。しかしとても推しだった。

クリアちゃんはドラマダの善良担当。(?)この作品にいてくれてありがとう。

私と好みが合うオタクはクリアルートをプレイして損はしないと思う。フォロワさんが私に絶対クリアちゃん好きだと思うよ、とオススメする理由がとてもよくわかった。こんなん推しにしかならん。

クリアちゃんが蒼葉さんに出会えてよかった。クリアちゃんのマスターが蒼葉さんでよかった。本当に本当にありがとう。もう何も言うまい。やってくれ。とりあえずクリアちゃんも蒼葉さんがいないとダメ。

 

*蓮 ( cv.髭内悪太 )

f:id:kota1102:20210227234138j:plain

蒼葉さんの相棒。ベストフレンド。オールメイトと呼ばれる人工知能を持つ人工生命体。

つぶらな瞳が最高にキュート。しかし声はとても低い。

エッ…………オールメイト…………犬だが……………!??!!?!攻略できるの!??!?、?!

詳しくはプレイしてみよう!ゴー!

 

という感じで、ドラマダ終了です!

クリ蒼ほんと推しだったな!ありがとう!!

お疲れさまでした〜〜!